はいどーも。4年に1回あるだけの今日、2月29日。特に何をしたわけじゃないけど特別感あるよね。


読書記録。

日傘のお兄さん 豊島ミホさん。

小さい頃に日傘をさしたお兄さんと遊んでいた幼女が両親の離婚により引っ越すことになった。年月が過ぎたある日、少女の元に日傘のお兄さんがやってくるがそれはネットで有名なロリ愛好家だった。他3話。


夜明けのすべて 瀬尾まいこさん

パニック障害とPMS(月経前症候群)を患っている、同じ会社に勤めている男女が自分の状況が良くなくても助けられるのではないかと試行錯誤しやがて大きな光をもたらしていく。今現在、映画化されてる。映画は見てないけど、原作がすごく良かった!以前朝ドラで夫婦役を演じた上白石萌音さんと松村北斗さんがW主演なのも良い。

虹にすわる 瀧羽麻子さん

小さな家具工房で祖父と仕事をしていた男の元に学生時代の後輩がやってくる。正反対な性格をしているが共通の夢に向かって進み始める。タイトルに惹かれて借りた本だったけど思った以上に良かった。他の作品も読みたくなった。


ライアの祈り 森沢明夫さん

津軽百年食堂、青森ドロップキッカーズに続く青森3部作のラスト。今を生きる百年食堂の娘と縄文時代の狩りが得意な女性ライアの物語がリンクする感動作。職場の後輩や合コンで知り合った補助要員の男性とのやりとりが楽しかった。ライア側の話の続きが知りたかったかな〜。森沢さんの本って映像化されてるのが多いんだけど、これも映像化されてた。DVDないから見れないのが残念。


今月はトータル15冊。図書館で借りてる本が結構溜まってるからちょいちょい読んでいかないとだな〜。最近久しぶりに吉祥寺に行ってきた。前から気になってたがま口専門店に行ってハードカバーの本を入れるブックカバーを注文してきた。あやのこうじって言う店で他に横浜と渋谷にあった気がする。届くのは来月下旬らしいから楽しみに待ってよう。下の画像は前から食べたかったトトロのシュークリーム。白髭のシュークリーム工房さん。吉祥寺と世田谷の代田にあるそう。予約して行った方が良いです。一個600円位。地味に高いけど見た目の可愛さに負けた笑。


最近はそんな感じかな。なんかもう春なんだなって思う。出会いや別れの季節だけど、悔いのない毎日を過ごして下さい。それではまた〜!