今週の自分へのご褒美

 行きつけのカフェで1人でゆっくり本を読んだり、日記を書いたりしてきた。これはココア。美味しかった〜。どうしても家にいるとやらなきゃいけないことばっかり目に付くしゆっくり出来ないから1か月に1回は行ってる感じかな。ご馳走様でした。


はいどーも。自分へのご褒美二つ目は読書かな。読んでる間、現実逃避出来る。現実が嫌なわけじゃないけど、何かに没頭したい時があるって言うか。心の平和を保てるのかも。


読書記録

紙屋ふじさき記念館 春霞の小箱 ほしおさなえさん

記念館の取り壊しが決まり落ち着かない日々を過ごす主人公が大学の仲間と共に資料館へ行くことになった。そこで出会った人と墨流しや楮の皮剥きなど紙の魅力にハマっていく。ワークショップを試行錯誤しながらもこなせるようになるが未曾有の事態に陥ってしまう。あと2巻で終了らしい。すごく読みやすいのでおすすめです。


これで暮らす 群ようこさん

作者さんが暮らしている中で愛用している生活用品を紹介しているエッセイ集。物に愛着がわくと手放せなくなるよね。

不思議カフェNEKOMIMI 村山早紀さん

両親と死別し兄弟もいない50代女性のもとに昔飼っていた猫にそっくりな黒猫と出会うが突然死してしまう。猫の魔神に良い魔女にされ困っている人を助ける度に出るようになる。ファンタジー色が濃いけどすごく心温まる話です。


深夜薬局 福田智弘さん

新宿歌舞伎町にある夜8時から朝9時までやっている実在する調剤薬局のリアルを取り上げたドキュメント本。この薬局があるおかげで救われている人が多いんだろうな。


以上読書記録でした。今月はまだ1週間あるから3冊くらい読めそう。図書館で借りてきた本が以前借りて読んだ本でちょっと失敗した。西條奈加さんのみやこさわぎ。お蔦さんの神楽坂日記シリーズ3作目。時間ある時にでも読もうかな。シリーズ物好きだからちょっとずつ読んでいこうと思います。ホテルクラシカル猫番館とかみつばの郵便屋さんとかぶたぶたさんとか。居酒屋ぜんやも面白かった。読む本だらけだ。最近はそんな感じかな。それではまた〜!

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する