はいどーも。体調崩して寝込んでたけど復活しました!新年そうそうついてない。多分インフルエンザじゃないかな?みなさんも気をつけてください。


読書記録。今年も150冊を目標にしようかな。1か月12冊位なら難なく読めるし。1か月15冊はちょっと無理しないと読め無さそう。ちなみに殆どの本は図書館で借りてます。あとはきんじょの本棚とか。ごくまれに買うこともある。図書館は2週間で返さないといけないから忙しいんだよね。仕事してないけど、家事とか育児、細細とやることがある中で時間を見つけて読むことが殆どで。早く読める時は100ページを1時間で読めるかな。楽しい内容だと300ページを2時間ちょっとで読めることもあります◎今年も良い本と出会えますように。


銀座「四宝堂」文房具店II  上田健次さん

クラスで浮いている女の子と人気者の男の子が四宝堂に職業体験にやってくるが。幼なじみの良子さんとの出会いや今までの出来事、今に至るまでの軌跡を辿る。全5話収録の心温まる作品集。実在するなら行きたい。


みつばの郵便屋さん 二代目も配達中 小野寺史宜さん

シリーズ3作目。有名タレントを兄にもつ郵便屋さんの元にかつて父親も配達員をしていた女性配達員が配属された。行く先々で暖かい交流やトラブルに巻き込まれるが。安心して読めます。

スバらしきバス 平田俊子さん

全国津々浦々の路線バスに乗る人達の人生の1ページ。あかいくつが良かった。横浜の観光名所とか回ってくれるからおすすめです。本を読むのも本当のバスに乗るのも楽しいかも?


シロシロクビハダ 椰月美智子さん

化粧品開発をしている箱理の周りにいる個性的なタコや白塗りのおばあさん、裸族な姉、ベリーダンサーなどが巻き起こす賑やかな生活。まとまり無さそうだけど、最後は上手くいく感じ?


警備員さんと猫 にごたろさん

尾道市立美術館で中に入りたい猫2匹と警備員さんの微笑ましい攻防戦。写真+イラストメインだから読みやすい。2匹のうちの1匹は里親さんに引き取られたみたいだ。


ヨルノヒカリ 畑野智美さん

調理師の仕事を失い、住んでいたアパートも老朽化で取り壊しが決まった男性がある雨の夜、住み込み+従業員募集のチラシを見つける。飲食店だと思った所は手芸屋さんで年上の美人な店長さんと共同生活をしていくことになるが。登場人物がすごく良い!ヒカリ君の親友の成瀬君やそのお嫁さん、隣に住んでたおじいさんや手芸屋に来る男性など。すごく良かった。畑野さんの作品は2作目だけど他にもあるのかな?読んでみたくなった。

からさんの家 まひろの章 小路幸也さん

母親に捨てられ父親に引き取られた主人公。父親と再婚相手が事故で亡くなってしまうが紆余曲折あり、からさんの家に住むことになった。全く血の繋がらない祖母からさんや同居人と一緒に暮らしていくが色々問題が出てくるが?内容がヨルノヒカリと何となく似てるかも。読後感が良かった。続きがあるみたいだから近々読む予定。


すべての瞬間が君だった ハ、テワンさん。

韓国の作家さんで友達のオススメ本。恋愛してる人向けかな〜?甘すぎて溶けそう。短い詩が沢山あるタイプだから短時間で読めます。


とりあえず昨日まで読んだ本リストでした。毎回溜めすぎるから3〜4冊読んだらアップしようかな。下の写真はこれから読む本。今ちょっとだけ読んでるのは紙屋ふじさき記念館 春霞の小箱。時間取れれば明日中には読み終わりそうだ。


以上読書記録でした。


今日は毎月恒例の次男の一型糖尿病の診察日でした。11月にトレシーバに変えてからまあ割と良くなってきたかな。朝の血糖値が低血糖がなくなったし。たまに200超える時もあるけど。次男に負担をかけたくないから、次男の病気に関しての目標は入院させない。あとは範囲内に収める。ヘモグロビンa1Cを極力数値を抑える。なかなか難しいけど頑張ります。


去年のクリスマスに上野動物園でdreamday at the zooっていうイベントがあって行ってきたんだ。体に何らかの病気を抱えている子供とその家族を招待してくれるイベントだったんだけど。うちの次男みたいに見た目だけで病気持ちだって分からない子もいて。みんな大変な思いをして生きてるんだなって。出来ることをちょっとずつやっていかないとなって思いました。ま〜明日からまた頑張ろ。


最近はそんな感じかな。それではまた〜!