仏検公式ガイドブック 傾向と対策 + 実施問題 準1級



やりなおしのフランス語 ~トイプードルと一緒~                 


傾向と対策の準1級の問題集が本屋さんに何度行っても並んでいなくて


取り寄せをお願いした時、


「他の級は何度か改訂されているのに、準1級は改定されていない」


と、店員さんから聞きました。


もうすぐ、新しいのが出るのかな?と思っていたらこんなのが発売されていました。


「傾向と対策」と比べたら、ぐっと薄くなっています。やりなおしのフランス語 ~トイプードルと一緒~                 



2012年度の問題の解説が詳しくされていますが、


問題数はずいぶん少なくなっています。


以前の「傾向と対策」  買っておいて良かったヽ(´▽`)/


でも、問題数が少ないので、こちらから始めたほうがいいかも?


準1級の試験内容をざっと理解するには良さそうです。



では、その中から


名詞化の問題


sursauter ⇒ sursaut


Le bruit l'a fait sursauter de peur.


Quand il a entendu le bruit, il a eu un sursaut de peur.


物音を聞いて、彼は恐怖で飛上がった。


そして、ふらまど(大学の同窓生の集まりです)での問題から



仏作文


彼は課長に任命されたが、1週間後に辞表を出した。


Il a été nommé chef de service,

mais il a donné sa démission une semaine après.





花の道をお散歩しました。



やりなおしのフランス語 ~トイプードルと一緒~                 


もう葉桜です。


Au revoir !