Coucou.  ハロー

お久しぶりです! ちょっと体調が悪く、PCを開く気にもなりませんでした。

やっと復活しました!

では、最新版の「虎と小鳥」です。

     とらひよこ

ネットでの評判のいいお店《Hugo》にカミーユが行きます。

パリで美味しいものを食べたいなら、ネットで調べ、予約して行かなければいけません。

ミシュラン系のお店は電話でしか予約できないので要注意です!





Alors, aujourd'hui mercredi midi, nous allons manger au restaurant Hugo,

qui es tout proche de la rue du Paradis,


さて、今日、水曜日のお昼は、パラディ通りのすぐ近くにあるレストラン『ユゴー』に食べに行きます。

Que des noms en 《 i 》。  iがつく名詞ばかりね。

il n'y a が省略されている



tout proche toutは強調  とても近い



Et qui est recommandé par le Routard depuis 2008,
donc je pense qu'il doit être très très bon.
Je pense que c'est un bon plan,
que... que l'on a déniché, dans ce coin-là.
Qui n'est pas forcément connu...


そして、2008年から『ゴッド・ドルタール』にお薦めとして載っているし
とても美味しいに違いありません。

この界隈で見つけたお店は良さそうよ。 あまり知られていないけれど。

doit être  きっと~だ  (「であるべき」  とは訳さない)

déniché 探し当てた(かきわけて巣をとる)


Et, si on rajoute un dessert c'est 14 euros?

それで、デザートを加えて14ユーロなんですね?

いくらになるか尋ねる時は  C'est combien


j'vais prendre ça.
Brochette de crevettes et lieu noir.


では、わたしはそれにします。エビとシロイトダラのブロシェット。

lieu noir シロイトダラ



フランスに行ったら、料理辞典を買ってみましょう!



Bon, ça a l'air délicieux, en plus c'est super beau à regarder.

Y'a... plein de couleurs.

J'adore. C'est tout à fait le genre de plat que j'aime beaucoup.

Bon appétit.



さて、とても美味しそう♪それに見た目も素敵だわ。

そしてカラフル

わたしは好きよ。まさにわたしが大好きなタイプの料理だわ。

いただきます。



ça a l'air ~みたい

Dans ce cas-là  そしたら


c'est juste un fondant, hein ?

フォンダンは1つだけですね?



Bon, eh ben c'est parti.

Nous avons...oh là là... oh là là là là là là...

C'est extraordinaire.

Je crois que c'est le meilleur fondant au chocolat de ma vie.


じゃ、食べましょう。うわぁ~   

すばらしいわ。

多分、わたしの人生で一番美味しいフォンダンだわ。

le meilleur 最上級

croire  主観性の強い時に用いる



食事が済んだらレストランの人に

Ça était? (いかがでしたか?) と聞かれたら

C’est le meilleur~ de ma vie.

と答えてみましょうね。

わたしは、この「虎と小鳥』のビデオで毎週、パリのあちこちに行っています。

実際に行った時には、とても役に立つでしょうね。

Le restaurant Hugo
12 Rue Papillon 75009 Paris Franceやりなおしのフランス語 ~トイプードルと一緒~                 










わたしが虎と小鳥を始めた訳は、以前のブログ「虎と小鳥との出会い」に書いています。


今日、DELF B1 の申し込みに行ってきます!
まだ、何も準備していないけれど、
気合を入れるために、受験申込をすることにしました。