ゴミの日になると、集まってくるカラスのお話。


うちの門の道路の向かい側はゴミ置き場です。


早朝から、うちの屋根の上には大将のカラスがとまり、


仲間に集合をかけるんです。


2年くらい前のある日、ゴミを出す前に庭の掃除をしていると


「Kwa~n!Kwa~n!」


明らかにカラスとわかりますが、まるで犬のようにな鳴き声


カラスが鳴き真似してるんです!姿は見えません。


うちの横の方の屋根から聞こえてきます。


きっと、うちのWAN達の鳴き声で学習したのでしょう。


ゴミを狙っているのを


「カラスじゃないよ。犬だから大丈夫だよ。」


とでも言っているつもりなのかしら?


思わず、一人で笑ってしまいました。


それ以来、時々そのカラスの鳴き声を聴くことがあります。


1羽だけです。


そのカラス、どんどん鳴き真似が上達しているんです。


最近は「KyaWa~n!KyaWa~n!」と


どんなに悲しいのだろうと思うような鳴き声になっています。


なんだか、うちのWAN達が馬鹿にされているような・・・


でも、まだ一度も姿を見たことはありません。


探偵ナイトスクープにお願いして探してもらいたいくらい(笑)



今晩は、コラーゲンたっぷりメニューにしました。



やりなおしのフランス語 ~トイプードルと一緒~                 

①鳥(カラスではありません)の手羽先の甘辛酢っぱ煮

  手羽先の先を切り落とし、両面オリーブオイルで焼いてから

  生姜・にんにくを入れ、酒(日本酒or紹興酒)・酢・醤油・黒砂糖で煮る


②野菜とコラーゲンたっぷりスープ

 切り落とした手羽先の先だけの部分を白濁するまで煮てコラーゲンたっぷりスープをとり、

 秘密のケンミンショーでも紹介された、大阪の家の冷蔵庫には必ずあるウェイパーを入れて、

 野菜(今日は白菜・小松菜・人参・ブロッコリーの茎)を煮、塩・胡椒で味付け


これで明日はお肌がつるんつるん♪



今日の名詞化


sincère ⇒ sincérité


Je ne crois pas que ses propos soient sinséres..


Je ne crois pas à la sinsérité de ses propos.


彼が本気で言っているとは思わない。


今日の作文


犬は人間に忠実です。

Le chien est fidèle à l'homme.


何に対して忠実であるかという補語が必要な場合


補語を導く前置詞に注意  この場合は à


属詞の主語に性数一致



Au revoir !