Chandeleur ってご存知ですか?



クリスマス、つまりキリスト誕生からの40日後、2月2日はろうそく祝別の日


聖母マリア御潔めの祝日(la chandeleur)といって


この日には、クレープを食べる習慣があるそうです。


そのChandeleur という名前のクレープ屋さんにいってきました!



やりなおしのフランス語 ~トイプードルと一緒~                 


今年から通っているフランス語教室に行く途中にあるんです。


大きなフランス国旗が飾ってあって、何かなと思ったら


crêperieの文字、


入ってみたいと思いながら毎週横目で見ながら歩いていました。


そして、やっと行くことができました!


今日は、お天気が悪かったからか、国旗は出ていませんでした。


お店にはフランスのブルターニュ地方の地図、


そう、クレープはブルターニュ地方のお菓子ですものね。


ウエイトレスさんは「ダブルチョコ、シルブプレ」なんて(笑)


わたしがいただいたのはカラメルリンゴのクレープとシードル(甘口)



やりなおしのフランス語 ~トイプードルと一緒~                 


紅玉のりんごの甘酸っぱさとカラメルの甘さ・・・とっても美味しかったです満足


ガレットも美味しそうで/e2


今度はランチにガレットとクレープのセットにしようっと!


帰りにはウェイターさんが


≪Au revoir!≫


≪Merci, au revoir!≫


もちろん、日本人ですよ。