静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

 

image
 
**************************

夏休み親子パンレッスンですが

 

昨日、公式LINEにて

さらに増席させていただきました

 

 

 

 

そしたら・・・

 

 

 

そしたらですよ?

 

 

 

//

またまた

増席から0日で残り1組になりました

\\

 

 

もう、私自身もびっくりしているのですが

今回お申込みくださった生徒さんからも

 

人気レッスンですね♪

子どもが(予約取れたことに)すごく喜んでいます

と、メッセージくださいました

 

 

 

昨日増席させていただいたのは

8月4日(金)の枠

 

ありがたいことに

その日は満席となりましたので

レッスン申し込みを迷っている方は

 

残り、8月7日(月)の日程のみとなります

 

ご希望の方はお早めにご連絡くださいね♡

 

 

予定は合わないけどレッスン受けたい!という方は

個別で公式LINEからご連絡ください

(公式LINEの登録はこのページの最後↓↓にあります)

 

 

 

どんなレッスンをするかは・・・

下記の詳細をご覧ください♡

↓↓

 

 

 

子どもから

パンを作ってみたい!

お菓子が作りたい!

って言われたけど、

 

 

私はやったことないし、

準備とか正直めんどくさい

 

 

それに、

見よう見まねでやって失敗しちゃったら

今後料理が嫌いにならないかな・・

 

 

そんな風に思って

体験させてあげられてないママいませんか?

 

 

 

 

 

私は今でこそ教室をやっていて

普段からパン作りや

趣味でお菓子作りをしますが

 

ぶっちゃけ私でも

めんどくさいことあります

 

 

 

小さい子どもは、やりたがり星人👽だし

 

兄妹間で「ぼくが」「わたしが」の攻防戦も。

 

 

 

準備と片付けはこっちの仕事として回ってくるのに

食べるのだけは異様に早い!

 

しかも自分で作ったから遠慮がない!

 

 

 

でも、私の気分が乗って作らせてみると

 

いろんな発見があったり

自分で考えることや

丁寧にレシピを読むことなど

 

子どもにとって学びがい~っぱいあるのも事実

image

 

 

 

ドラえも~ん💦

って泣きつきたくなるのび太君の気持ち、

わかります!!

 

 

 

ですので

私が面倒なことぜ~んぶ引き受けます!

わたしがドラえもんになりますっ!

 

材料や器具の準備、

場所

機材

片付け

 

全て引き受けます!

お子様には楽しいとこ取りで

まずは

パン作りの楽しさを味わってほしいと思います

 

 

もちろん、

お子様が準備から片付けまでできることは理想です

 

 

ですが、

 

まず楽しいことを知る!

image

 

それが一番大事だと思います

 

楽しいことがわかれば

「楽しい」のために準備を頑張ったり

 

次の「楽しい」のために

ちゃんと器具を片づけたり

 

準備と片付けへの

モチベーションがついてきます

 

 

 

そんな楽しいだけが味わえる

夏休み親子パン教室

 

開催してみて、私が目にしたのは

普段、お仕事で一緒にいられないママとの

 

大事な親子の時間

 

 

子どもが頑張っているのを

手を出さずに見守るママ

image

 

 

 

普段下の子に手がかかるけど

お姉ちゃんのための時間を取ってあげるママ

 

 

 

そして

子どもたちの笑顔♡

image

imageimage

 

 

昨年、親子レッスンを受けていただいた子どもたちからは

こんなうれしい言葉をいただいています

 

 

≪お子様から≫
写真を見てかわいかったので作りたいと思いました。
とっても楽しかったです♡

≪ママから≫
子どもたち、帰ってすぐに1つ食べてました。

ホントは全部食べたいけど
「妹とお父さんに見せる!」と言って
眺めてはフタを閉めて、また開けて眺めて・・
を何度も繰り返していました

また作りたいね、
こねるの大変だったね
と二人で会話していました
image
(磐田市・7歳、9歳女の子)

 

 

≪お子様から≫

写真を見て、かわいい!作りたい!と思いました

パン作り楽しかったです

 

≪ママから≫

子どもにとっては初めてだったので

うまくできるか少し心配でしたが

子どものペースで分かりやすく教えていただき楽しめていました

 

可愛いアイデアが満載のパンをいつも楽しみにしています

簡単にかわいいがポイントだと思います

(磐田市・10歳女の子)

 

 

※zoomでご参加

≪ママから≫

おやつにいただきました
美味しい~と、家族みんな大喜び♡
下までパンが詰まっていてびっくり!幸せいっぱい
 

子どもが夢中になって取り組み

ほぼ全部の工程に携わりました、片付けまでも!!

 

子どもにもわかりやすい説明をしてくれたり
子ども向けに随所に工夫されていて

最初から最後まで楽しめました

またやりたいー!!って言ってました
親子ともども楽しい時間をたっぷりありがとうございました


(磐田市・5歳女の子)

 

 

私はパン教室を通して普段のレッスンでも

ママが育児で孤立しないことや

 

出かける場所が狭まってしまうことを

何とかしてあげたい!と思っています

 

 

 

ですので

下のお子様も連れてきてくださって大丈夫!

 

お子様の年齢・月齢を事前にお聞きできれば

 

お昼寝マットや、

おもちゃ

おむつ替えシート

 

などもご用意してお待ちしています♡

image

 

 

 

 

私はこれまで

2020年9月に「見てかわいい♡パン教室」を開業して

700名以上の方にレッスンをし、

 

 

 

オリジナルのちぎりパンコースや

昨年、一昨年の親子レッスンは満席

昨年、2回受けてくれた子もいました♡

image

 

ラジオ取材を受けたり

 

 

 

幼稚園へ出張レッスンに行って

3歳~6歳の子供たちに

パン作りを伝える活動もしています

 

 

 

3歳のお子様でもちゃんと話を聞いて、

パンを作ることができますよ♡

image

集中力が切れることがあるので、

大人のサポートが必要な場合もあります

 

 

 

 

それでは

お子様はおいしく楽しめて

ママは子どもの成長を感じらる

そんな、親子レッスンの詳細です!

 

 

●親子レッスン

「たこやきパン」

image

 

丸パンのアレンジとして

たこ焼きのパンを作っていただきます

 

でもただの丸パンじゃないですよ?

たこさんウィンナートキャベツが

入っています♡

 

たこさんウィンナーも

自分で切り込みを入れて

お顔を作ってパンに忍ばせてもらいます

image

また、仕上げのトッピングでは

鰹節削り体験付き!

 

ママもあまり経験のないであろう

鰹節を削るという体験と

日本が誇る世界一の発酵食品

鰹節についてすこ~しお勉強♡

 

小学生のお子様だと

自由研究のネタにもなるかも

 

 

子どもの「できた」の気持ちを大切に!

 

夏休みの思い出に

親子でパン作りしましょう♡

 

 

 

●レッスン日程

*全日10:00~13:30頃のレッスンとなります

*8月は通常レッスンがお休みになります
*今回は対面レッスンのみとなります

 

7月

24日(月)満席

 

8月

3日(木)満席

4日(金)満席

7日(月)残り1組

11日(水)満席

 

 

 

 

●持ち物

エプロン・手拭きタオル・筆記用具・マスク

※持ち帰り用の箱はこちらでご準備しています

 

 

●レッスン料

1レッスン 4500円(当日現金)

 

※参加者が何人でも、1回分の材料の場合はこの金額でのレッスンとなります。

その場合は、生地をお子様で分けていただいたり、

工程を分担していただくことになります

 

逆に、お子様二人で一人ずつ1人前のレッスンをされる場合はレッスン料x2名分となります

 

 

 

●レッスン参加についての注意

今回は親子で参加のレッスンとなります

 

 

ママだけ参加、子ども同伴(参加なし)レッスンは

9月に開催予定です

すでにご希望を伺っていますので

もしいらっしゃればお申込みフォームからご連絡いただけるとありがたいです


 

●レッスン受講方法

今年の親子レッスンは対面のみとさせていただきます

 

 

 

●教室へのアクセス

講師自宅→静岡県磐田市岩井地区

東名高速磐田インターより10分

磐田バイパス岩井インターより5分

 

詳しい場所はご予約の際にお伝えさせていただきます

 

 

 

●駐車場について

自宅前に2台止めることができます

 

 

 

お申し込みはこちら♡

 

 

レッスンに参加した子どもたちは

みんないい顔をして

「自分でできた」

という達成感を感じてくれています

image

そして、帰宅したパパには

自分で作ったパンとともに

 

教室でどんなことをしたか

自分がどんなに頑張ったか

 

いろんなことを自分から話したくなる

そんな経験をしてくれます

 

 

 



パン作りを楽しみたい!

パンを通してお子様との時間を大切にしたい

 

そんな方との出会いを楽しみにしています

image

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございました!!