こんにちは。
みなさん、こどもが休みになって
何されてますか?

うちは、先日こどもたちの時間潰しも兼ねて
味噌作りをしました。

今年で3年?4年?
毎年作っている味噌です。
今年は、いつも味噌をお裾分けしている
お友達も一緒。

まずは
前日から大豆に吸水

次の日の昼ごろから
(ちびっこの幼稚園お迎えがあったので)
作り始めました。

圧力鍋で2〜3回に分けて
しっかりゆでまーす。
横着して2回にしたら
吹きこぼれてました💦

その後、潰して〜

こどもたち、がんばれー。
豆はどんどん煮えてくるぞー。

塩と麹も混ぜておきまーす。
パンレッスンでは片付けてる家の中も
レッスンがしばらくないと
この有様…。
そこはモザイクかけて見てください💦

味噌玉にして、
ストッカーに投げつけて…
意外と
うちの長女がうまかった。
長女の味噌づくりも2回目かなー。
全体の流れは覚えててびっくりでした。

重石をして、
カビ防止のワサビ玉を乗せて
顔みたい…笑

半年後まで暫しのお別れ。
ゆっくり寝てくださーい。

美味しくなぁれ。


ちなみに去年のお味噌。
いつものイラスト入りお味噌レシピも
ついでに描いてしまいました。

今年のお味噌はどんな味かな。