本日は、今月のパン、
「てるてるぼうず」傘
のレッスンでした。

生徒さんとして来てくださったのは
なんと

アイシングクッキーのクッキージンジャーブレッドマン
yuchiko先生!!

先日、ご挨拶がてら
お渡ししたてるてるぼうずのパンコッペパン
お子様が気に入ってくださったらしく、
「レッスン入れてー」と
ご連絡いただきましたスマホ

パン作りは
とてもひさしぶりだというyuchiko先生、
今日は私が先生なので、
こね方指導から、材料の説明など
一通りさせていただきました鉛筆
しっかり伸ばしてこねていただいてます筋肉

グルテンチェックも
実際にやっていただきました。
このあと、まだもう少しこねてます手

でも、グルテンしっかり出てきていて、
仕上がりが楽しみな生地です。

分割は、
◯個に分割ではないので、
S字に切ってからグラムを測ってもらいますイエローハーツ
丸めるのも器用にされていましたキラキラ

成形も、基本は丸め作業。

チョコクリームを入れるのも、
ちゃんとつつみこめましたよコッペパン
多めのチョコクリームでしたが、
きっちり入りました。

その後、カタツムリちゃんの成形。
伸ばす作業を2生地交互にしていただいたのですが、
伸ばすの上手!!
均等に細くって
ほんと難しいんですが、
綺麗に均等に細く伸ばしていただいてました。

発酵し、焼きます炎

その間にいつもは試食タイムなのですが、
今日は元々
私がyuchiko先生をランチに誘ったので
軽いランチを食べつつお話をナイフとフォーク

焼けて、粗熱とれるまで
パンのこと、
教室のこと、
今後のビジョンなど
みっちり話しました。

で、てるてるぼうずに仕上げです。
yuchiko先生、
お顔を描くのが苦手とおっしゃってましたが、
ご自身もニコニコしながら描いていただいてます照れ

さーて、
完成は…
可愛い…
可愛すぎる…
みんな見上げてる〜!!

yuchiko先生も
「可愛い〜」と言いながら
持参のカゴに並べてくださってました。

お子様に喜んでもらえたかしら?
そんなお手伝いができたなら
私も嬉しいです。

今後のyuchiko先生のアイシングレッスンもチェックしつつ
(自分が行きたいだけニヤリ)
お互い情報交換できればいいなーと思います。

本日はレッスンにきていただき、
ありがとうございました。

またゆっくりお話
させてくださいラブラブラブラブ