他院で鼻中隔延長と小鼻縮小を受けられました。
術後、鼻の穴が目立つ様になった事と、
小鼻の横幅とボリュームがまだ大きい事を気にされていました。
シエルクリニックの鼻孔縁挙上は鼻の穴が見えにくくなる手術ですが、
今回は小鼻縮小で片側の土手を残され過ぎたため、
片側は鼻の穴を見えにくくする事ができません。
ご相談の際に、片方は鼻の穴が見えにくくなり理想に近づきますが、
鼻孔縁挙上後に鼻の穴の左右差が気になった場合は、
もう片方に鼻孔縁下降が追加で必要な事をご説明しました。
色々制約があるため手術は積極的にはお勧めしませんが、
過度な期待をしなければ鼻孔縁挙上である程度の改善効果がある事もご説明しました。
鼻孔縁挙上の2ヶ月後です。
垂れていた鼻孔縁が上がりました。
小鼻のボリュームが減り、ACRがよくなりました。
アップノーズ感も改善しました。
さて、問題の正面像です。
右側(向かって左)は鼻の穴が見えにくくなりました。
左側は鼻の穴が見えにくくなっていません。
理由は、切除方法が違うからです。
方法を変えた理由は、
左側の小鼻縮小の際に土手を残され過ぎたため、
土手が小鼻と分離され、ヒゲの様な形で目立っていたからです。
分かりやすく図示します。
青◯が土手が分断されている箇所です。
右側と同じ方法で鼻孔縁挙上を行うと、
土手が更に大きくなり分断がもっと目立ちます。
したがって、左側は土手も少し小さくする方法で行いました。
土手が小さくなり、小鼻とのつながりもよくなりましたが、
白◯の部分は下に下がりませんでした。
左側は鼻孔縁下降が後で追加で必要です、と説明した理由です。
鼻孔縁挙上はこの様に、切除方法を変える事で効果が全く変わります。
今回は左右で異なる切除方法をしたため、違いがよく分かります。
下からです。
切除方法の違いで、左右で傷跡の位置が違います。
左側の土手の盛り上がりが減ったため、段差も減りました。
斜めです。
小鼻のボリュームが減りました。
小鼻と土手のつながりがよくなりました。
鼻柱が下がり、ACRがよくなりました。
鼻の洗練度が増しました。
モニター様のご感想ですが、
手術をしてから小鼻はあまり気にならなくなり、
鼻のコンプレックスが無くなったそうです。
小鼻縮小が適応になる方は全体の10パーセント以下です。
大部分の方が小鼻を小さくするのに適した手術は、
鼻孔縁挙上式小鼻縮小です。
小鼻縮小の術後変形に対しては鼻孔縁挙上が効果的ですが、
小鼻のボリュームが大きい方の場合、
最初から鼻孔縁挙上式小鼻縮小を受けるのが綺麗な鼻への近道です。
こちらの施術費用は407,000円(税込み)です。
鼻孔縁挙上術のリスクは、傷跡、左右非対称、鼻孔縁の不整、皮膚壊死などです。
ご相談・お問い合わせは
シエルクリニック までお願いします。
シエルクリニック
https://www.ciel-cl.com
木曜・日曜休診















