昨年、小鼻の相談で来院されました。
鼻の手術は受けられていませんでした。
小鼻をすっきりさせて、鼻の穴を小さくしたい、
というご希望でした。
小鼻縮小で小鼻の横幅と鼻の穴の大きさは改善しますが、
術後に小鼻の形の不自然さが気になった時は、
鼻孔縁挙上が必要です、という内容のお話をしました。
8ヶ月後、また相談にお見えになりました。
1ヶ月前に他院で小鼻縮小を受けたが、
余りにも不自然で落ち込んでいる、との事でした。
ある程度は不自然になるとは思って受けたが、
鼻の穴の形や、斜めからの小鼻の形が特に気になるそうです。
手術を受けたクリニックでは、小鼻縮小の再手術+鼻翼挙上を勧められたそうですが、
当院での修正手術を希望されましたので、鼻孔縁挙上術を行いました。
今回はモニター様のご好意で小鼻縮小の術前の写真を使用させていただきました。
ありがとうございます。
全くの手術前(左)、他院での小鼻縮小後(中央)、当院での鼻孔縁挙上術の1ヶ月後(右)です。
術前は明らかに小鼻外側の張り出しが強く、鼻の穴が大きいので、
小鼻縮小をせざるを得ないですが、
小鼻縮小が向いている形の小鼻ではありませんので、
術後は不自然な小鼻になる可能性がある事を覚悟する必要があります。
小鼻縮小後は、小鼻の横幅は劇的に小さくなりましたが、
トンネル鼻、小鼻の厚み、土手が無くなった事が目立ちます。
小鼻の横幅が小さくなっても、ここまで小鼻が不自然になると大変です。
鼻孔縁挙上術後は、鼻の穴の見え方が良くなり、小鼻の厚みも薄くなりました。
土手も少し回復してかなり自然な小鼻に戻りました。
モニター様も鼻孔縁挙上術を受けられて数日後に早くも、
自然になってよかったです、とおっしゃっていました。
下からです。
小鼻縮小で劇的に鼻の穴が小さくなり、小鼻の横幅も狭くなりました。
しかし、小鼻の厚みが増して、土手もなくなりました。
小鼻縮小のメリットとデメリットです。
鼻孔縁挙上後は土手が回復し、小鼻の厚みが減りました。
小鼻縮小のデメリットは鼻孔縁挙上で改善することができます。
横からです。
小鼻縮小によって、小鼻のフチが下がり、小鼻が長くなりました。
逆に小鼻のボリュームが増えた感じです。
小鼻縮小術(小鼻を小さくする手術)を受けた感じはしません。
小鼻縮小で小鼻のフチが下がる事を患者様が予測することは難しいですので、
術者がこの事(デメリット)を伝えておく必要があります。
鼻孔縁挙上後は、小鼻のフチが上がり、
小鼻縮小前の形に近くなりました。
小鼻のボリュームも減りました。
斜めです。
小鼻縮小後、明らかに小鼻が下に長くなりました。
ACR(小鼻と鼻柱の位置関係)が悪化しました。
小鼻が小さくなった感じもしません。
小鼻縮小を受けて、こんなはずではなかった、というパターンです。
鼻孔縁挙上で修正して小鼻が持ち上がり、かなり元の形に近くなりました。
小鼻縮小前の小鼻よりもボリュームも減っています。
この3枚の写真を見れば、小鼻縮小のデメリットがよく分かります。
小鼻縮小術は、デザインにも左右されますが、
今回のモニター様のように、小鼻が下に長くなり、厚みも増します。
縦に長い小鼻の場合は、逆にボリュームが増えたように見えます。
小鼻の形も不自然になりやすい手術です。
小鼻縮小を受けても自然な小鼻が維持されるケースは非常に少ないです。
不自然になりやすい小鼻縮小術ですが、鼻の穴は確実に小さくなります。
鼻の穴が大きい方が受ければ、これは最大のメリットになります。
が、鼻の穴は大きくないが小鼻が肉厚でボリュームが大きい方が受ければ、
さらに肉厚になり、鼻の穴が小さくなり過ぎます。
小鼻縮小術(鼻翼縮小術)は、小鼻を縮小するための手術、というよりは、
鼻の穴を縮小するための手術(鼻孔縮小術)、と理解した方がいいです。
この事を、手術をする側と受ける側の双方が理解すれば、
術後のトラブルは少しは減ると思います。
こちらの施術費用は407,000円(税込み)です。
鼻孔縁挙上術のリスクは、傷跡、左右非対称、鼻孔縁の不整、皮膚壊死などです。
ご相談・お問い合わせは
シエルクリニック までお願いします。
シエルクリニック
https://www.ciel-cl.com
木曜・日曜休診













