昨夜は、お気に入りのお店へ🤗

初訪問が昨年3月だったので、
ちょうど一年が経ちました♥️


彼らは兄弟で切磋琢磨しながら、
「切れ味」をテーマにした
レストランを営んでいます。

出会った1年前は、
17才、20才、22才だったから
今は18才、21才、23才かぁ。若いなぁ😆

若いと言っても
3才から包丁を握っているので、
経験値はベテラン。


こんなに薄い鰹節を削ったりします😆


薄い鰹節は、舌の上にのせると
ひゅわっと溶けていくのですね。

さらに10本の雄節と雌節を組み合わせ、
最適な出汁をひきます。

何度も書きますが、彼は18才。
自分の18の頃と比べたら、あぁ恥ずかしい💦

出汁用は少し厚めに。
表面をざらざらにして香りを7割。
表面をつるつるにして、旨味や甘みを3割。
全て彼のさじ加減で決まるのです☺️


今や有名3つ星シェフや
世界中のグルメな方々がやってくるみたい。

あの世界のベストレストランといわれる
NOMAの建築関係者も
「違う惑星の食べ物だ!」と感動されたそう♥️

1年前に店名の由来をうかがった時、
「野の味っていう意味と、NOMA に憧れてNOMI(ノーミ)にしたんです」
とおっしゃっていたので、
ファンの私もとても嬉しいです😍


狩猟免許をもつ彼らは、
ジビエも自分たちで。

お米も育てて、
ピンセットできれいな粒だけをよったり、
揚げ物のパン粉はパンから作り、
お茶も茶葉を摘むところから始まります。

お箸や串までも自分たちで作るので、
当然時間が足りない😂

ご両親と妹さんが
裏方として補助をされているのですが、

ラテを頼んだときにお母様が
「最近練習が出来ないので、
注文してもらって、ありがとうございます」
って。

そんなさりげない一言に
また温かみを感じて、
素敵なご家族だなぁと思っています😉

ずっと通いたい唯一無二のお店です🎵