約5年前のことですが
自分が乳がんだと知った時、

仲良しの友人から
「なんで、なったん?」と聞かれました。


なぜ乳がんになったのか?


「なぜ ?」・・・理由があるなんて
一切考えなかった私。

だって、がんになりそうな行動なんて
例えば喫煙とか、飲酒とか、肥満とか?
全く当てはまらなかったし、

本当に「なんで?」と言われた言葉が
違和感あって、ずっと心に留まっていました。




でもこの5年間
様々な勉強を独自でしてみて

やっぱり原因はあって
その原因は自ら作っていたのだなあと感じています。


がんが見つかる10年前から
すでに体ではその変化が起こっていると
主治医から聞きました。


だから私は5年前に乳がんだと分かり
左胸を全摘しましたが、

15年前にはもうその予兆があったのかな?
と思っています。


つまり今は
10年後の自分を作っているということ。


病気に侵されない体づくりを
改めてしていきたいと思っています。