お昼ごはんは、がねチャーハン😍



「がね」って初めて食べたかも~☺️

「がね」と聞くと、
よく行く島原のレストランで
「蟹の事です~」と教えてもらったので、
「これも蟹?🦀」と思ったら、
サツマイモでした🍠

鹿児島県や宮崎県都城地方の
郷土料理なのですって!


蟹の形に似ているから、がねって言うみたい。
やっぱりルーツは蟹でした🤗
(サツマイモだけど!)


ちなみにこちらの「至福のがね」は
宮崎県都城市にある「ろばた焼き明石」から
お取り寄せしました☺️


甘くてもちもち~😍

南九州産の「宮崎紅」と「紅はるか」が
贅沢に使われた逸品👏
サツマイモのナチュラルな甘みが美味しい🎵

サツマイモのかき揚げって感じでしょうか?

ニラも入っていてクセになりそう😆


今回はチャーハンのトッピングにしましたが
そのままおやつとして食べても良いし、
冷たいアイスクリームと合わせても良さそう🍨


郷土料理って素敵✨


至福のがね ⬇️