8月もいよいよ終わりますね。


誕生日が8月20日なので、

私にとって8月は特別な月。


学生時代は夏休みが終わる~ 

宿題しなくちゃ!って感じ。


今は夏が終わるなーとしみじみ。。。



そんな誕生日の前日。

凄いことが起こりました😆





実は先月から急に父の体調が悪くて

色々検査をしてもらっていたのですが


その検査結果が出た日だったのです。





結果は「前立腺がん」でした。




すでにその前の検査結果から

予測は出来ていたので、

本人や家族、誰一人驚くことなく 

すんなり受け止められました。



それどころか

みんな喜んだのです👏



がんと言われているのに、

喜ぶなんてね😆




というのは、

腫瘍マーカーのPSAの値が、

父の場合、異常に高かったから。



普通、正常値は0~4のところ

父は、約3800ほどあったのです!!



桁が違いすぎて

先生も見たことがないような稀な数値。



骨にも転移ありで、


前立腺がんは治るものと思われがち。

ご本人もご家族もそう思われますが、

これは・・・



と先生に覚悟しておくように

言われていました。




今月は色々ありすぎて

話が長くなりましたが、


まとめると

約3800だったPSAの値が、

一足早めにはじめた治療により

たった2週間で

380まで下がっていたので、


前立腺がんと告知された日でも

数値が10分の1まで

一気に下がったことで

みんな喜んだのですよね👏



とはいえ、正常値は4以下。


380は普通に高い数値です。



先生は、このままうまくいけば

0まで持っていけるかも?と

希望を持てる言葉をかけて下さいました。




私も乳がんで、現在もホルモン療法中。


父は男性ホルモンを抑える薬を。

私は女性ホルモンを抑える薬を。



違うけど似てる☺️




父、がんばれー!


と、これまで一度も

大きな病気にかかったことがない父に

励ます日々です🎵