大阪は北新地のふぐ料理専門店「ふぐまる」さんの化学調味料・添加物を使用しない、
無添加の手作り生ポン酢を試してみました♥️

夫が無類のポン酢好きで、我が家には常に数種類のポン酢がストックされているのですが🤣

ふぐ専門店のポン酢なんて、
絶対に美味しいはずですよね~😍


わくわくしながら、いただきました🎵

黒ポン酢(滋味)と白ポン酢(琥珀)の2種類✌️


力強さとまろやかさが感じられる黒ポン酢は、お鍋に大活躍!
普段、私が使っているポン酢よりも味が濃いっ。
鍋料理のお出汁に割って、最後の一滴までいただいています✨


白ポン酢は、色がきれい~♥️
琥珀という名前がぴったりです!
昆布の旨味が感じられて、サラダなどドレッシング代わりに、じゃんじゃん愛用していますよ~🎵



徳島県産のすだちと、柚香の生果汁を贅沢に100%使用されていて、2種類とも香りがとっても爽やか😍

通販で買えるし、おしゃれな包み紙&桐箱は、贈り物としてもきっと喜ばれると思います🎁


ポン酢ではなく、生ポン酢。

生きているので、温度が高いと、どんどん発酵が進みます。
未開封でも必ず冷蔵保存を♥️

毎日のお料理を引き立ててくれるような生ポン酢2種類。

食べ比べできて面白かったですよ。