九州大好き♥️


旅行というと、
つい九州に足が向いちゃう私ですが、

特にお気に入りの地域である福岡県は糸島から、
鮮度抜群なお魚加工品

糸島って「島」と言うけれど、博多から陸続き。
車で約30分で行けちゃう便利なところ。

海がきれいで、海岸線の夕焼けドライブなんて最高~🚗
真鯛の漁獲量は日本一!
また冬には牡蠣小屋が30軒ほど並ぶのですよ🎵


そんな糸島の漁師さんから直送されたのは、
見た目がとっても鮮やかなものばかり!!

獲れたてのお魚を塩のみで加工することにより、美しく鮮やかに仕上がるのだそうです。
また水分をあえて残す加工を施されているので、ふっくらとして焼き魚のような干物を楽しめました。



わかめの佃煮は初めていただきましたが、ごはんのお供に、とっても美味しかったです。
糸島産のわかめをじっくりコトコト炊き上げ、甘めの九州醤油で味付けされたもの。
手がとまりませんでした。





マトウダイは味は付いていないため、
自分好みのお料理が作れます。
レシピを付けていただいていたので、簡単ソテーにしました。






特別な味つけをしなくても
糸島の漁港で水揚げされた
鮮度の良いお魚を急速冷凍されているので、
臭みもなく本当においしい!!

久しぶりに糸島に行きたくなりました。