こんにちは!

いつもご覧いただき、
ありがとうございます♥️





おうち時間が長くなり、
各家庭からゴミが沢山出ているようです。

海外ではロックダウンの時、
ゴミ収集車も当然来てもらえなくなり、
ゴミが捨てられなかったそうです。



日頃、当たり前のように
ゴミを出して、

当たり前のように
ゴミ収集してもらっている。


それって、すごくありがたいことですよね。


日本はロックダウンはないですが、
なるべく
ゴミを出さないように。
必要な物だけ
買いたいものですね。



今日のおひるごはんは、
これ使いました⬇️


大根の葉です。

買い物に行く回数を少なくするために、
2人家族ですが、大根1本買って、
あらゆる料理に使い回します。

大根の葉も捨てるとゴミになるけど、
栄養あるし、この際食べちゃう✨


一本買って帰ったら、
まず葉を落として、(←葉がついたままだと、悪くなるのが早いよ~)
使いやすいように切っておきます。

真ん中は煮物に、
下の方は辛みが強いので大根おろしにgood👍️

煮ても焼いても生でも美味しい
大根って優秀野菜だわー♥️


話を戻して、今日のおひるごはんは・・🍚

⚫️大根葉のチャーハン
⚫️ハマチの浸け
⚫️あおさと大根のツマの味噌汁


昨夜の天然ハマチのお造りの残りを“漬け”に。

お造りにあしらわれていた大根のツマは、
味噌汁に入れました。(←これも今までは捨てていたけど、食べようと意識が変わった!)




テレワーク中の主人が急に

「ガラスの破片が入ってる~😭」
と言い出しました。


えっ!?
チャーハンにガラス!?


何か割った覚えもないし、
何がどのタイミングで紛れ込んだんだろう😭

うわーっ。
ごめーんっっ。

大丈夫だった?

飲み込まなくて良かったー😭

よく気づいてくれたねー。


なんて言いながらあたふたしていたけど、

冷静になって
舐めてみたら、





これお塩だから!!!😆



ちょっと粗めのお塩が好き♥️