こんにちは😊

いつもいいね!やフォロー
ありがとうございます♥️


新型コロナ感染対策として、
ヤマト運輸さんが先月から非対面での対応をされているとニュースで知りました。

我が家はもう少し前からやってもらっていたので、それが普通なのだと思っていたのですが、これまでは配達員の方が臨機応変に対応して下さっていたのかも知れませんね。



「すみませーん。今ちょっと手が離せないので、玄関前に適当に置いといてもらって良いですか~?すみませんっ、ありがとうございますー!」

とインターフォン越しにお願いすると、
毎回置いてくれていました。

ちなみに不在の時は、メーターボックスに入れてくれているので、ほんとありがたいです♥️

ここまではヤマトさんのお話です。




佐川急便さんの場合も同じく、
インターフォン越しの声掛けで
毎回玄関前に置いてくれます。

さらに不在の時は(不在が多いので)
玄関前に置いてくれていて、
帰宅したら玄関前に荷物が山積みという日もあります。

再配達も申し訳ないので、本当にありがたいです♥️


⬆️最初に佐川さんから「不在の時も ここに置かせてもらっていてよろしいか~?」と聞かれ、きちんと承諾済みです。





では日本郵便さんの場合は?

荷物によって担当が分かれているのか(クール便じゃないですよ、普通の荷物です)、1日2回、別の人が配達してくれるのですが、

Aさんは宅急便のように対応してくれるのに、Bさんは

「すみませーん。今ちょっと手が離せないので、玄関前に適当に置いといてもらって良いですか~?すみません~😆」

と同じように言っても

「ちょっとハンコもらわないといけないので。どれ位かかりますか?」

と、困る~&待つ気マンマンな返答があったので、お待ちいただくことなく、すぐに出ました。


Aさんが特別臨機応変に対応してくれているのかな?


配達員の方も対面じゃない方が良いと思うのですが。。。



ちなみに日本郵便は、あらかじめ「依頼書」を提出すれば、指定場所へ置き配してくれるみたい。

我が家もお願いしてみよう🎵