おはようございます~😊


先日、「手術痕が気になる」
と書きながら、
自分の行動を振り返ってみると、

一昨年の全摘よりも
昨年の再発の方が傷痕がひどいのは、

単なる時間経過の違いじゃない事に気付きました。



私、再発の手術の後、
テーピングやらなかったかも??😱



全摘の時は入院だったので、
細かく看護師さんからアドバイスをいただき、
「絶対にやるとやらないでは見た目が違うので、テーピングは絶対にやった方が良いですよ」

と、「絶対」という言葉を忠実に守った結果、
全摘の傷は、本当にきれいに痕が分からないほどになったのですが、


再発の手術は日帰りで、
がん細胞を取り除いてもらった安堵感と、
そのうち始まる放射線治療について
調べたり心配しているうちに、

テーピングについてはやったかやっていないかすら、記憶曖昧😆

いや、覚えていないという事は、
やっていないというのが濃厚🤣



今さら感がありますが、
3日前からやってみました♥️


一昨年の全摘の時に使った余り(笑)


お風呂に入っても取れないのですが、
衛生的に3日位で貼り直した方が良いと思うので、今貼り直してみたら、

ちょっとマシになってる!?


いやいやいや、手術から9ヶ月ちょっと経っているので、タイミングとしては遅いのですが、やっぱりやらないよりやった方が良いのかも♥️

遅くなっても
看護師さんの言葉を信じたい~~⬆️


放射線治療後は日焼けのように皮膚が赤くなっていたので気にならなかった傷痕も

放射線治療の痕が和らいでくると、
傷痕が浮き出るように目立つという😱



ちなみにテーピング部分はヒルドイドは塗れないので避けています。

きれいに傷痕が目立たなくなるか、引き続き試してみます~😊