こんばんは😊

いつもご覧いただき、
ありがとうございます♥️


毎日楽しく笑顔で過ごすことができ、
心から幸せだと思っています🍀


でも不安に感じる事ももちろんあって、
一番は、乳がん再々発を防ぎたいという願い✨


私が毎晩飲んでいるノルバデックスは、
女性ホルモンの働きを抑えて
細胞の発育を抑える薬。

エストロゲン(女性ホルモン)をエサとして増殖するものには、体内のエストロゲンの量を減らすことで、再発予防に繋がるわけですね♥️


「副作用は少ないものだから」
と薬について主治医から説明がありましたが、


女性ホルモンの働きを抑えるという事は、
更年期障害のような症状がでる場合もあり、

放射線治療を終えた翌日から飲み始め、
すでに約4ヶ月半飲んでいますが、

月経不順というか・・・
月経は1日もありません。
(こんな事、書くのもどうかと思うけど💦)


「薬の副作用よりも再発リスク防止の効果の方が、はるかに大きい」

という主治医の言葉を信じつつ、



このまま閉経に繋がっていくのかなぁ?
なんて女性としては多少複雑な思いもあります。



みんなそれぞれ色々あると思うし、
命があって、笑顔で過ごせる日々が
本当に本当にありがたいことですよね♥️

今日も平穏な1日に感謝。

そして明日からも楽しくありますように😊
皆さんにとっても🎵