おはようございます😄


昨年、乳がんで左胸を全摘し、
今年局所再発したため、

放射線治療後、
現在ホルモン療法中の私ですが、

乳がんになった事は 
決して悪い事ばかりではなく、

色んな気づきを与えていただける事もあります❤


一般的に「キャンサーギフト(がんからの贈り物)」と言われていますね⭐


私の場合は、
生活習慣を見直すきっかけになりました。

就寝時間が遅かったり、
甘いものがやめられなったり、
運動不足だったり・・・

と、まだまだ改善点は多いのですが💦

今日はバランス良く食事が摂れた!
今日はバスに乗らず歩いてみよう!
甘いものってこんなに幸せ!!

と、出来なかったことを悔やむのではなく
出来た事に喜びを感じる生活をしようと思っています❤



そんな私を気にかけて下さるcさんからの
メッセージをご紹介したいと思います。


「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」
この本は私も知っていました。

ふくらはぎにはポンプの役割があって、
第二の心臓と呼ばれるほど
大事なところなのですよね。

たまたまなのですが、
私も最近ふくらはぎをもみはじめています!

というか、さすっています!!

きっかけは、40代以上からおこりやすいと言われる下肢静脈瘤を予防するため、

寝る前に寝転んだ状態で両脚を上げて、
足首からふくらはぎをさするのです。

むくみ防止にもなり、
翌朝すっきりした脚になっていますよ❤

cさんのメッセージでとても共感を覚えたのは、「色々書いてあるけど面倒で、ひとつだけ実践されている」という事⭐

続ける事が大事ですものね😄

ひとつだけでも毎日続けて、
病気を寄せつけない体にしたいものです。

cさん、メッセージありがとうございました❤

皆さんもよかったら
ふくらはぎ、もんでみて下さいね😄