こんにちは😄

いつもいいね!やフォロー
ありがとうございます❤



2ヶ月前の事になりますが・・・

放射線治療で放射線科に通院する傍ら、
婦人科でも子宮頚がん等の
検査をしてもらっていました。

ホルモン療法を始めると、
子宮体がんになる確率が、
ほんのわずかですが、上がるため、

子宮頚がん、体がん、卵巣がんの
検査をしておくようにと
乳腺外科で、言われたのです⭐



結果、婦人科のがんは問題なく
ほっとしていますが、


私、女性ホルモンが少ないのですよ😂


数年前から何度も検査をしていますが、
本当に
めちゃくちゃ少ないのです😭



ただ、婦人科の先生は
「乳がんの人には好都合」
と言ってくれて、救われました❤

👆この時はこの言葉の意味がまだ理解できておらず、脳天気だった😆


通常の薬は乳がん患者には使えないと、
代替薬の提案がありましたが、
できれば薬は飲みたくないとお願いしました。

そこで勧められたのが、このサプリメント👇


「これは、乳がんの方にも“悪い”という報告は出ていないので・・・」

と、大豆を発酵させたサプリメント「エクエル」を勧めていただいたのです❤



たまたま数年前に
大塚製薬さんの健康講座に参加した事があり、
エクエルの説明を聞いて興味があったので、
婦人科の先生に勧められた時、
すんなりと受け入れられました😄


ところが、一週間後、
乳腺外科の診察の時に主治医に相談すると

「もう買っちゃったの?」

と、ちょっと複雑な表情。


そして
「ホルモン療法は、反対の事をするわけだからね〜」・・・と。





女性としては、女性ホルモンがまだまだ必要な年齢だけど、私の場合の乳がんは、エストロゲン(女性ホルモン)をエサにして増殖するタイプなので、乳がん再再発を防ぐためには、ホルモンの数値を下げないといけない😆😆😆

👆私はこう理解しました😭


女性の体は複雑ですね。。。💔