一昨年、初めて自分の胸に異変を感じ、
昨年それが乳がんだと分かるまでの間、

そうかなー?
まさかねぇー。

と思いながら、
自分の胸の
その気になる部分を触っていました。



私の場合は、
小石のような?パチンコ玉のような?
とにかく小さくて硬いものがあって、

検査でマンモグラフィーをしたのですが、
正面からと横から、
そして3枚目にその小石(仮)を集中的に撮影してもらった時、

今まで感じた事のない種類の
ありえない激痛が走りましたガーン


よくマンモは痛いって言われているけれど、
普通の痛さじゃなかった。

100倍痛い、本当に「無理ー!」
って叫んだくらい😭👈(担当してくれた超べっぴんさんの技師さんの顔が、鬼に見えた💦忘れないっ!)


このマンモで、
「あ、やっぱり私、乳がんなのかも・・・」
と、勝手に自覚したのですよね。
(医学的には乳がんは痛くないものだそうです)



あらゆる検査の結果により
乳がんであると確定してから、

病気のことは公にはしなかったのですが、

手術するまでに、
本当に仲良しの友達だけには
触っておいてもらおうと思って

「触ってみる?」
と声掛けしました。
(👆文字で見ると変態みたいですね😅)


だって、いざという時、
これが乳がん!!ってのを
知っていた方が絶対に良いと思ったから。

もし私に娘が居たなら、
「触って感触を覚えとき」
って言っていたと思います。



こういうの👇触った事ありますか?


私、久しぶりに
先週の乳腺外科で触りました。

乳がんのしこりは、表面が凸凹していて硬くて動かないのですよね。

あ〜こんな感じだったなー。



そして良性のしこりは、
表面がつるんとしていて動くのですよね。


でも自分で胸を触っても
なかなか区別しにくいもの。

あれ?と思ったら、
専門家にお任せするのが良いと私は思います。



今日もまたまた長文になってしまいましたが、
私・・・全摘した左胸ではない、右胸に、
気になるしこりがあるのです。

以前から良性だと診断されていましたが、
先週も遺伝子検査の結果を聞いたついでに
エコーで検査してもらったところ、

ちょっと怪しい影が見つかりました。

これが何かはっきりさせるには
針を刺さないと分かりません。


今までの私ならば
「すぐ刺して下さい!」
と慌てていたと思いますが、

主治医と相談し、
ひとまず経過観察にしました。

色々余裕が出てきた❤


がんって、心配の終わりがないですね😉

早期発見、早期治療が
本当に大切だと思います❤