セカンドオピニオンって
どれ位の人が受けているのかな?


自分が病気になって、
このままの治療法で良いのか不安になって 
主治医に相談するも
果たして本当にそれで良いのか。。。

自分に合う治療法が、
もっと他にあるかも知れない。

理解して納得した上で、
前に進みたい。。。


何度も何度もそれを繰り返し、
先週、セカンドオピニオンを受けてきました😄



私の主治医は
とても信頼できる先生で、

私の素人感覚の素朴な質問にも
きちんと時間を惜しまず、
丁寧に向き合ってくれます。



セカンドオピニオンを受けたいと言うと
“主治医との関係が壊れるかもしれない”
と思い、
言い出せない患者さんが居るそうですが・・・



私の場合は
セカンドオピニオンについて相談すると

主治医は
「私からもお願いしたい」 
とおっしゃいました爆笑

(それだけ質問攻撃していたって事ですね💦)



結果、主治医からと
セカンドオピニオンからの
双方の意見を理解し、
納得できる次のステップへ❤

セカンドオピニオンは
お金も時間もかかるけれど
私にとっては、受けて良かった🎶



そして、ますます主治医に
信頼を寄せる事ができました😄


今日は病院終わりに甘いもの❤

コメダのシロノワールにチーズ味を発見😄