昨日、全国区の朝の番組で「奈良」が取り上げられていて、思わず食い入るように観てしまいましたアセアセ


奈良県民は「体」を“かだら”、「戸棚」は“となだ”と言うとか(笑)

ケンミンショーばりに奈良の県民情報がうまく編集されていて、笑っちゃいました爆笑



奈良県民しか分からないとか書かれていますが、奈良県民でも分からない事いっぱいですよ~音符

実際、体は“からだ”って言うし、“まないた”“よもぎ”って言うからね!

でも確かに南の方の地域(吉野とか!)では、今でも舌もつれでお話されている方が多いような気がします。



元々は“あらたし”だった「新しい」もこの舌もつれから全国で採用された例らしい。



他には温泉&ゴルフ場があるお寺や、人気のかき氷屋さんなども紹介されていて、興味を持ってくれた人が奈良に来てくれたら嬉しいな~と思いながら観ていましたラブ