昨日、平城宮跡で開催された天平行列に、光明皇后として参加させて頂きましたドキドキ

以前から一度参加してみたいと思っていたので、とても楽しみに
「光明皇后さんってどんな人なのかな?」とちょっと調べてみたりして気持ちを高めていきました。

☆指を見せない
☆自愛に満ちた表情
☆ゆっくり優雅に

この三点を意識しながら歩かせてもらったのですが、
手を隠しつつ香炉を落とさないように持つのが、実はとても難しかったですショック!


約400人の大行列の姿は壮観ビックリマーク
儀式の間、大極殿側から眺めさせてもらったのですが、
本当にタイムスリップしたかのような錯覚に陥りました音譜



今回メインを務めた第24代ミス奈良ちゃん3名。

$藤原宏美オフィシャルブログ Hiromint Tea Powered by Ameba-未設定
控え室もずっと一緒だったのですが、美人なうえに性格も良くて大好きになりましたドキドキ

これから来年3月まで、奈良の魅力アップのために貢献してくれる事と思います☆



そして、第31代女王卑弥呼3名と奈良文化女子短期大学の教授。

$藤原宏美オフィシャルブログ Hiromint Tea Powered by Ameba-未設定
卑弥呼ちゃん達は私の後輩って事になるので、会えて嬉しかったな~~ドキドキ

でも私、第15代ですからね(笑)

「いったい何歳やねん!?」と自分に突っ込み入れつつも
こうして可愛い後輩達と一緒におつとめ出来る事に感謝です。



終わってから私服に着替える時に
「前にも私の衣装を着てくれたんやってね!」とスタッフさんに声掛けていただいたのですが、

なんとその方は、天平衣装の研究・復元をなさっている山口先生でしたビックリマーク

以前、海龍王寺さんのポスター撮影のモデルをさせてもらった時に素敵な衣装をご用意いただいたのですが、まさかそれを作っている先生に直接お礼が言えるだなんて!!

とっても感動した瞬間でした。




そんな衣装だけでなく、小物やヘアメイク、誘導など、多くのボランティアの方のおかげで成り立っている天平祭合格

私も今回、光明皇后になりきることで、来て下さった皆さんに楽しんでもらえてたら嬉しいな~と思いますグッド!

ずっと続けていきたいイベントですねラブラブ



最後に光明皇后を支えてくれた皆さんです(男性陣が入っていないので、一部ですが)

$藤原宏美オフィシャルブログ Hiromint Tea Powered by Ameba-未設定

今日は、ゆかり風流行列。明日は天平こども行列がありますので是非ビックリマーク