大阪市には、「たばこ市民マナー向上エリア制度」があるのをご存知でしょうか。

市民や事業者の皆さんが主体となって、自主的に路上喫煙の防止活動をする全国初の取り組みなのですドキドキ



今まで商店街など60団体が加入していましたが、

12月に入り、新たに10団体が加わりましたドキドキ


そのうちのひとつが「学生の街 相川マナー向上委員会。」さん。

大阪成蹊大学にお邪魔して、お話を伺いましたよビックリマーク

$藤原宏美オフィシャルブログ Hiromint Tea Powered by Ameba

学内では、すでに3月から全面禁煙を実施されていたそうです。

つまり、学内ではタバコを吸えません☆

$藤原宏美オフィシャルブログ Hiromint Tea Powered by Ameba

喫煙者は学校の外で吸う事になりますが、

路上喫煙防止地区になるので、喫煙OKのカフェなど、お店で吸っているようですusagi


タバコは子供の目の高さだったり、煙が迷惑だったりするので、

マナーを守ることによって、快適な“まちづくり”となりそうですねハート



詳しくは、12/3(土)14:15~14:30

ラジオ大阪「ええやん!おおさか」でご紹介しますハート