こんにちは。

 

世の中はすっかり春🌸ですね。

あなたはお元気ですか?

 

 

 

私は何とか気持ちを奮い立たせて生きています。

 

悲しみに沈んでばかりではなく、笑ったり冗談を言ったり楽しんだりもしています。

でも、心の中にはいつも、弟、母、父、姉の姿が、笑顔があります。

 

今はその映像が私を悲しくさせますが、いつかは思い出とともに、温かい気持ちでいられる日が来ると思っています。

 

でも、まだしばらくは...

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は、姉の亡きあと、深い悲しみの海に沈んだ母を始め、私たち家族を救った愛しい存在についてお話します。

 

 

 

 

 

それは、小さな新しい命、

 

 

弟の誕生でした。

 

 

 

 

弟は姉が亡くなった日の翌年、1974年に生まれました。

 

 

赤ちゃんだった頃の姉にそっくりだと評判で、

まるで生まれ変わりのようだと。

 

 

それはどれほど母を、父を慰めたことでしょうか。

 

 

 

 

後ろ向かって左から、ユウコ姉ちゃん、弟、母、祖母

前列左、シンちゃん、シゲちゃん、私

母が抱いているのが弟です

 

 

 

 

 

私にとっても可愛い弟で、子守をせがみ、小学校の授業参観には連れて来てと頼んだりしたものでした。

 

 

 

父と私と弟 自宅の庭で

 

向かって左が弟

お隣は従弟と、抱いているのは父の妹の夫

その左奥に居るのがたぶん父

 

 

小学校に入学したての頃

いたずらっ子でした

 

 

 

 

 

今は、この弟と二人っきりになってしまいました。

 

でも、弟がいなければ、一人ぼっちになっていたので、

生まれてくれて本当にありがとう、という想いです。

 

 

いま弟は、実家を守ってくれています。