バトちゃんが我が家に来てすでに1ヶ月が経った様な気がします

しかし成長速度は他のナマズと比べてもゆっくりで大人しく水換えや餌やりをサボらなければ大した手間もかからない可愛らしいナマズちゃんです(でも値段は高い・・・)おねがい

今回はバトちゃんの体調があんまり良くなさそうだったので何が原因なのか追求してみるとミズミミズがわいているではありませんか!びっくり

という訳で緊急で(と言っても慌てたりはしなかった)全換水と水槽内のミズミミズを熱湯消毒のついでに排除(もちろんバトちゃんは別の容器に移した上で)

バトちゃんの隠れ家は熱湯消毒も兼ねて熱湯をかけてミズミミズの残党(念のため)を排除

さらにミミズの隠れられる(?)ヒゲゴケもカナダワシで根こそぎ始末

コレで良くなるだろうとバトちゃんをカルキを抜いた水槽に入れて様子を見ると体色がどんどん良くなっていき 元に戻りましたニヤリ

人間よりも正直に体調不良(?)を体色で訴えるバトちゃん

バトちゃんがこうして元気で生きてられるのも自分がキチンと管理しているからだと思いますニヤリ

これからもバトちゃん日記は不定期更新する予定です

バト(バカ)は風邪を引かない
実際は人でもバトちゃんでも(?)関係なしに風邪(?)は引くので注意してください