破水のこと | ママになってわかったいろんなこと

ママになってわかったいろんなこと

2012年、娘が生まれて人生観がいい意味で一変
私が抱いたのと同じ不安を抱くであろう女性たちの気持ちを少しでも軽くできればと思ってブログを書くことにしました。

私の出産の兆候は、破水からだった。

破水→入院→陣痛→出産。



しかし、この「破水」というの、みんなどんなのかわかるのだろうか?

なんでって・・・

私がわからなかったから


これから破水をするかもしれないプレママのために、
私の実体験を参考に、破水ってどんなものかを書いてみます。


私の場合、まず最初はトイレに行ったときに、
超微量の透き通ったピンク(ベビーピンクくらいの色)の液体がトイレットペーパーについた。

「ん?おりもの?」

と思いつつも、何かあったら怖いので、早めにお風呂に入っておいてみた。
(これは本当によかった)

そして、1時間後くらいにトイレに行ったら、
さっきと同じ色の液体が、生理が始まったときくらいの量出た。


「これがおしるしかな~?」

なんてのんきなことを思いながら夜用ナプキンを一応つけて寝てみる。

寝転んでお腹に力が入った瞬間に、ドバって液体が出たかんじ。

そして、再度トイレに行ってみると、ナプキンをもう変えなきゃいけないくらい
さっきと同じ色の液体が出てる。

「なんか変?」

と思って立ち上がってちょっとお腹に力が入ったら、
ドバドバってかんじで同じように液体がでて、変えたばかりのナプキンが
すぐにびっちょびちょに


「うーーん・・・。こんなに液体が大量に出るのは変だ・・これがもしや破水なのだろうか?」


と半信半疑のまま産院に電話してみると

「とりあえず、入院準備してすぐ来てください」

とのことなので産院へ直行(時間は夜の12:00くらい)


先生がチェックしたところ「破水です。入院してください。」とのことでした。


破水したら、24時間以内に陣痛は来るそうで、私も数時間後には陣痛がきたのでした

というわけで、破水はピンク色の粘度のあまりない液体が出るのでした。

いろんな本にもっと分かりやすく書いてくれないから、
破水が私にはよくわからなかったよーーっ!

みなさん、分からない場合は、なんかわからないけどいつもと違うものが出てきたら、
とりあえず病院に電話するのですよーー!!
(破水に気づかず放っておいて菌が繁殖したら一大事です!)