昨夜は雷が鳴って強い雨が降った岐阜市内ですが

今日は朝方は曇っていたものの

通勤の頃には青空(といっても霞んでいましたが)が広がりかけて

昼間は暑い一日でした。

まあ、今日も一日中事務所の中にいましたから

汗をかくことはなかったんですけどね(^^)v

 

 

 

 

 

さて、
13日にお墓の掃除に行った時に

庫裏の前で花びらが幾重にも重なった大きな花が咲いていました。

 

 

 

 

近づいても匂いがしないし

細い枝に花がついていることからこれはボタンでしょう。

 

シャクヤクの花は

匂いがあって茎に花がついていると聞いたことがあります。

 

 

 

墓地への小径の脇にはドウダンツツジが咲いていました。

 

 

 

 

 

水屋の脇に咲いてたこの花

 

 

 

名前はわかりませんがいっぱい花をつけていました。

 

 

 

ツツジもつぼみをつけていましたよ。

ゴールデンウィークに子供たちとお墓参りをするときには

いっぱい咲いていることでしょう。