昨日も暖かったですねぇ。

今までは薄いセーターを着て出勤していましたが

昨日は着ずに仕事してました。

 

 

 

さて、9日のあれこれの紹介の続きです。

 

 

淡墨桜に感動して

 

 

 

 

喫茶店でモーニングをいただいて

 

 

 

帰ってきたのですが

まだ怪獣たちが来襲してくるまでに時間があったので

 

 

 

昨年いただいた梅の木を植木鉢に植えることにしました。

 

 

このように根本周りは水苔で包まれているんです。

 

右下の水苔が茶色いのは水苔を取り始めてから写真を撮ったから

 

 

木も水苔も元気がなさそうでしょう。

水苔は緑糸の細いナイロン糸でぐるぐる巻きにされていて

取るのに苦労しました。

 

 

 

その下の土の部分です。

 

 

写真ではわかりませんが、粘土質の土で

10分くらい水に漬けていても表面が濡れただけで

その下はカチカチのままでした。

 

 

 

その土をとると根が見えてきましたが

土は乾いていました。

 

 

 

植え替え完了

 

 

 

うちにあった植木鉢ですが

もう少しきれいにしてから撮ればよかったですね。

 

 

新芽の中に花がふたつ。

 

 

昨年いただいた時はいっぱい咲いていたんですよ。

これは元気そうな花。

 

 

家の中で、同封されていた皿の上に置いて

説明書にあったように霧吹きで水苔に水を吹き付けていたけれど

葉がぽろぽろ落ちてしまうので

1週間に1回程度水苔全体を水の中に10分ほど漬けていたんですが

いただいた時より弱ってきていると思ったので

植え替えをしました。

 

 

今週は外の陽の当らないところに置いておいて

来週からは午前中だけ日の当たるところに置いておこうと思っています。