暑いですねぇ、もう9月が終わるんですよ。

体がだるいのは夏バテなのか、暑さでばてているのかわかりません。

ひとついえるのは、ビールがおいしいんです。

なので、作業ズボンのおなかがきつくなってきました。

 

 

 

さて、今朝のことです。

 

リビングへ降りていくとおかあさんが 

正体不明のキノコが生えてるよ 

植木鉢にかい? 

窓際の植木鉢を見てごらん 

 

で、見てみると

 

 

お菓子の おっとっと のようなキノコが生えていました。

 

この植木鉢は、

娘がどこかからもらってきた多肉植物の寄せ植えの中で生き残ったひとつを

適当な植木鉢にほかの植木鉢の土を入れて植え替えたものです。

1週間にいちど程度水やりをして、東側の窓際に置いてありました。

 

胞子をまき散らす前に摘み取っておかないとね

と話しながらグーグル先生に聞いてみると

コガネキヌカラカサタケのようです。

 

 

すぐに枯れてしまって見つけるのが難しいことから

別名幸運のキノコとも呼ばれているらしい。

 

すぐに摘み取るつもりでしたがしばらく様子を見ることにしました。

 

 

 

 

 

で、夕方帰宅したら先に帰っていたお母さんが

もういいことあったよ 

ゆるゆるで失敗したと思っていた栗よせが固まっていたの

 

 

昨日の夜とは違って、おいしそうになっていました。

夕食後に食べたらおいしい。

 

キノコのおかげかな、ほんの少しの幸せを感じました。