今朝のことです。

おかあさんが

たいへんたいへん おとうさんが新聞に載ってる

と起こしにきてくれました。

 

何が載ってるのぉ

と寝ぼけ眼で見てみると

 

 

ありゃ~ばっちり写ってるやん

 

このころは元気だったんだけどなぁ・・・

 

 

 

 

 

ということで 4年ぶりかな、5年ぶりかな、

リアルの ぎふ清流ハーフマラソン を走ってきました。

 

 

結果は・・・

最遅記録を30分も更新してしまいました(笑)

 

 

4月になってから仕事が忙しくて夕ジョグができなくてぶっつけ本番で臨んだことと

先週は暑かったのでおいしくビールを飲んでいたこと

仕事中にコーヒーをたくさん飲んでいたこと

 

練習不足と自堕落な生活をしていたので

お迎えバス(回収バス)のおせわにならないことを目標に

あわよくば2時間半を切れたらなぁという思いでしたが

マラソンは甘くはないです。

 

 

スタート前、芝生広場でストレッチしていると

自転車仲間でありマラソンな仲間でもある 大野孝徳 さんとばったり遭遇.

二言三言話して お互いにがんばりましょう でお互いにアップ再開。

 

陸上競技場に入って私のスタートエリアのEブロックへ

ここでは 310にゃんさん に会うことができて

スタートから2キロくらいまでいっしょに走れました。

 

3キロくらいのところで折り返してきた まゆちさん とスライド。

もう5キロも走ってこられたんだぁ。

 

給水エイドではスポドリを飲んで

前半は、10キロまではエイドに寄っても6分半以内でしたが

13キロ付近の千鳥橋の下りで左足が攣りかけて

14キロ付近で攣ってしまって、ストレッチで何とか再スタートして

 

鵜飼大橋をくぐって上がったところでまた左足が攣って

ボランティアスタッフに塩タブレットと経口補水液をもらって再スタートして

歩いたり走ったりして17キロ付近の どらみーさん の私設エイドへ。

イチゴをもらって、足にエアーサロンパスを吹きかけてもらって

どらみーさんかずさんMickeyさん からの応援を受けて走り始めました。

 

19キロ付近で

こら~! ○○ なにしとる はよ走らんか ○○は私の愛称

声の主は実家の隣のおばちゃんでした。

行きの金華橋の近くには実家の近所の人がいっぱいいたので

少し手前で足のストレッチをしていたら見つかってしまいました。

足が攣ったでのばしとるんやわぁ

そんなもん2~3回たたけば治る はよ走れ

90歳を超えたおばちゃんからのこの日いちばんの喝でした(笑)

 

あと500メートルもないところで両足が攣ってしまって

歩いているとパークランでの顔見知りの方から

もう少しだから走ってゴールしましょう と励まされながら

 

野口みずき、高橋尚子とハイタッチして

 

 

 

ボロボロでゴールしました。

 

 

 

 

この後スポドリとイチゴをもらってみんながいるところへ

 

 

 

 

みんなが揃ったところで青空宴会開始。

私は実家で着替えてから参加しました。

 

 

 

 

過去のマラソン大会の話、今年の秋や来年の春のマラソン大会の話、孫の話

1時間以上話していたかなぁ

シャトルバスがなくなる ということで解散となりました。

 

 

 

 

帰った時のシャワーでは何ともなかったけれどお風呂に入ったら ぎゃ~!

日焼けがいた~~い 足が真っ赤になっていました。

そして、今日も筋肉痛は出ていません。

痛いのは血豆を処理した右足の親指だけです。

明日頃出てくるのかな・・・

 

 

 

 

今回の清流マラソンは、ボランティアの方々とハートサポートランナー、そしてアメブロで知り合った方々、パークランの仲間に助けていただいてなんとかゴールできました。

結果については受け入れています、悔やんではいません、自分が悪いんですから。

来年の清流マラソンは2時間が切れるよう右足の親指の痛みがなくなったらジョギングを始めようと思っています。