立春を過ぎてから朝は冷えても昼間は暖かい岐阜市内です。
ヒートテックシャツは着ていませんよ。
 
 
 
 
 
さて、前回のブログで2月4日に伊勢神宮へ行ってきたことを書きました。
今回はその帰り道のことです。
 
 
 
伊勢を5時近くに出発したので高速道路を走っている間に暗くなってきました。
 
 
おかあさんとは
 
帰り道で「道の駅 月見の里・南濃」に寄って
南濃みかんを買ってこようと話していたのですが
 
高速を降りる頃には7時を過ぎるだろうから
なばなの里のイルミネーションを見に行くことにしました。
 
 
 
帰り道なのでナビの案内は入れていません。
 
桑名東ICで降りて国道258号線で木曽三川公園へ。
長良川大橋を渡って右折して途中で堤防を下りて1号線へむかうと
あれ長島ICがある
 
信号待ちの間にナビで周辺地図を見るとまるで台形の3辺を回ってきた感じです。
この赤線を走ったのです。
高速道路を長島ICまで走れば30分近く早く着いていたことでしょう (^^)ゞ
 
 
 
 
 
駐車場に車を置いて入場口へ向かっていくと
通路の両側にイルミネーションが輝いていました
 
 
最初に見たせいか、このイルミネーションがいちばん印象に残っています。
 
 
入場口を通り過ぎた所にあるシンボルツリーのイルミネーション
 
 
 
 
水上イルミネーション
 
 
正面のチャペルの色が変化していましたし
光の点滅で流れや波が表されていました。
 
 
 
 
ここも水上イルミネーション
 
 
ライトアップされた木が水面に写っていました。
 
 
 
200メートルの光のトンネル 華回廊
 
 
このトンネルは白いイルミネーション
 
 
 
さあイルミネーションメイン会場
 
テーマは 天空の船
 
 
この船の場面の前にクジラが出てきました。
 
 
 
 
クジラから七福神の宝船へ
説明ボードによれば6分間の上映とのことです。
 
 
一部を写した動画です。
 

 

 

 

最前列の通路から見たら迫力あっただろうなぁ

 

 

 

さらに進むと100メートルの光のトンネル

これは紅葉のシーン

 

 

 

 

続けて新緑のシーン

 
 
 
 
ライトアップされた木の中に咲いている梅の木がありました。
 
 
これもライトアップで表してあるのかなと思ったら本物でした。
 
 
 
水上イルミネーション これは先ほどの写真の反対側から写したもの
 
 
 
 
 
鏡池 
 
 
下向きの木は水面に写った木です。
そして、中央下の光の点は月です。
 
 
 
これで1周してきました。
国内最大級のイルミネーションと宣伝しているだけあって
とてもきれいに演出されているなとおもいましたが
ライトアップされた木が水面に写った風景がきれいでした。
 
 
3月下旬からはチューリップ祭りが始まるそうです。
これも以前からやっていますが、まだ見に来たことがありません。
次は木曽三川公園のチューリップ祭りと合わせて見に来たいです。