12日に3回目のコロナワクチンを接種した後に

 

展望室へ行こうか とおかあさんを誘って17階の展望室へ行ってきました。

 

15階の展望室は北側にあるのですが、17階も北側でした。

 

 

北東方向

 

 

右から金華山、百々ヶ峰、遠くの山はとばして、眉山、釈迦ヶ峰。

見えている橋は長良川にかかる金華橋です。

 

 

 

 

北方向

 

 

写真の中央、長良川の向こう側の大きな建物は岐阜赤十字病院

その後ろに見える小山が鷺山、その右後ろが城ヶ峰です。

 

ここに写っている山が濃尾平野の北の境目なんですよ。

 


 

 

 

空気が澄んで視界がよいと左奥に福井県境の能郷白山が見えるのですが

今日は見えませんでした。

 

 

この奥に能郷白山が見えるんです。

 

中央の山が御望山(ごもやま)、その手前の建物が岐阜大学付属病院です。

 

 

御望山と岐阜大学付属病院の間に何か見えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

この赤丸の中です。

 

 

これは工事中の東海環状自動車道の岐阜インターチェンジで

少し前に岐阜のストーンヘンジと話題になった所です。

 

 

 

 

展望室は私たちだけだったので

エレベーターも私たちだけで密にはならないだろうと思って降りてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにバナーのクリックもお願いいたします。

 

   人気ブログランキングへ