6月が終りました~!



今年も半分終わったよ!


てなわけで、年頭に立てた取り組みの進捗を

確認し、残りの半年に弾みをつけたいと思います。



1、字の矯正。


コツコツ練習を続けています。

自分でも「ちょっとうまくなってきたな」と

思えるようになってきました!



2、語学。

英会話、スペイン語共に続いています。

この半年でスペイン語についての意欲もまた

復活しました。

100円ショップでこういう単語カードを買って

作って、チャリ通勤で覚えてます。


走って、泳いで、学んで。~30代男がランとスイムと語学をやるブログ~

学生かよ!


webカメラを買ってスカイプで外人さんと話すと

いう計画は頓挫。




3、ラン&スイム。


2月のフルマラソン、6月のアクアスロンともに

それなりに満足いく結果。

ケガのなきようにランの回数を減らした分、

筋トレとスイムの比重を増やしました。


体重がなかなか減らないのがちょっと・・・

しかし体脂肪は10年ぶりに20%を切りました。



4.読書

6月末の時点で29冊読んでます。

1ヶ月5冊ペースをほぼ守っている、が

読む本は新書が多いんですよね・・・。

もっと「物語」に浸かる時間を増やしたいです。






つーことで。

今年の4つの取り組みは、どれも今のところ

しっかりと続いています!!!!


よしよし。


残りの半年で、さらに成長したいです。








最近強く思うのですが。



「過去の自分」と、「こうあり

たいと描く未来の自分」を

一本の線で結んでみて。

その線の上に「現在の自分」が

立っているかを確かめてみる。



これが大事ですよね。




立っているなら、大丈夫。

今の自分を続けていれば、必ず結果は出る。

出る。











9月には、3人目の子供が生まれます。



父親として、新たなステージへ踏み出す。




これまで以上に時間の使い方をシビアに

していかなくては自らの成長はない。



例えば。


語学でいうと、これまで20分かけてこなしていた

一つの単位を15分でやる、とか。


ランニングでいうと、食事コントロールを適正に

行って、高い効果を目指す、とか。



同じ時間でより大きな量をさばく。

より短い時間で同じ量をさばく。みたいな。


効率ですね、つまり。



そういう風に意識してやっていかないと。

これは「取り組み」なんやからね。



ボウリングでいうと、ストライクやスペアを取った

次の投球でまたストライクとると、得点は

ボンと跳ね上がりますよね。


ストライクとった後にガーター出したら、全然

得点跳ねん。ストライクの意味がない。


みたいなこと。



頑張って2時間LSDした次の日に

ドカ食いするような非効率を排除していく。



一つ一つの頑張りを有機的に繋げて行きたいです。





というのもね。

来年からの新たな取り組み「そろばん」のために、

自分の中に部屋を空けておかないといけないからね。





重要やぞ、下半期。






やるぞおおおおおああああああ!!!