ショッキングなニュースが飛び込んできた。



強風吹き荒れる昨日某所で行われた、

某トライアスロン大会。




知人のスーパーアスリート、次元さんが

出場すると聞いていた。


フルマラソンを2時間50分で走る次元さん。

年齢別40代の部で表彰台に上るために

トレーニングを積んでいるとの事だったのだが・・・




スイムでリタイアしたと聞こえてきた。






直接会ってないので詳しいことは聞けて

ませんが。


どうやら、スイムでの激しいぶつかり合い、もみ合い、

引きずりあい(通称「バトル」)に巻き込まれ、結果、

過呼吸と両足同時のつりが起こったとのこと。




次元さんほどの人が・・・・リタイア・・・



信じられない。




バトルそのものでダメージを受けた、というの

ではなく、バトルで生じた遅れを取り戻すべく

飛ばしすぎたことにより体に起こった事態・・・


というニュアンスのようだ。






あの次元さんが・・・




この大会は、トライアスロンを主戦場とする

次元さんにとっては、1年の中で最高の舞台と

なる大きな大会。



この大会を中心に据えてこれまでトレーニング

してきたはず。


2月のフルマラソンで自己ベストを更新し、いよいよ

表彰台を目指して臨んだ大会での棄権・・・。





一体どんな思いで、ボートに引き揚げられたのか。



どんな思いで、遠ざかるライバルたちの背中を

見つめたのか。



どんな思いで、陸に上がったのか。










こんなことが、あるんだ。


これが海なんだ。



これが、僕が足を踏み入れる世界。





負けん。





やってやる。



次元さんの分まで。