最近読んだ本。




「ジャーナリズム崩壊」 上杉隆。


部分部分ではすごくいいことを言っているんやけど、

全体に漂うこの人自身の胡散臭さはいったい

何なんだろう(笑)。





「聞く力」阿川佐和子。


週刊文春の対談は僕もたまに読みます。

この本はためになったなぁ。


あらかじめ想定した流れに気をとられ過ぎると、

相手の生の言葉に眠るキーポイントを逃して

しまうよ、てあたりとか。


そうそう!てうなずいてしまいました~。



ほんと、会話って奥が深いですよね!


僕は、仕事で特に女性との会話では、

「相手の話を掘り下げる、広げる」

ことを意識して会話します。


相手の話を奪わない。


これって、大事。


特に50歳以上の女性と会話するときは

「聞く」という意識が必要だと感じます。







「日本共産党」 筆坂英世。

党内の仕組みは分かったけど、近隣共産主義国との

関係性についてもっと掘り下げた記述が読んでみたい。

なんか無難な本だった。






「臨場」横山秀夫。


やっぱり横山先生大好きです。

しびれる!


食べなれたカレーのように、自分で作るミートソース

スパゲティのように、安定ど真ん中ストレートの美味。