リンゴを薄切りにして少しの赤ワインとお砂糖で煮て煮リンゴに。
カスタードはレンジを使用して作って、リンゴと一緒にパンに巻き込んでリング型へ。



ほっとする優しい甘さのパンになりました。
パン生地も牛乳と卵で捏ねてるので柔らかめ。

なんかこういうのが今日は食べたくて~。
癒されたいというか、なんかそういう気分だったのかな(^^;)。

今日の午前中はこれだけ作るつもりで、
午後に娘とバレンタイン用のチョコをつくろう!と言っていたのだけれど、
友チョコを渡したい人リストアップしたら、今日の夕方しか渡せない人がいることが判明。
なので、朝、学校行く前に土台を焼くことに。
早朝から、慌ただしかった・・。

小学校から帰ってきた娘は、作ったものにデコレーションして
習い事に行った時に無事に渡しにいけました~。

夜は夜で、明日渡すお友達の分のデコレーション。
真剣にやっとりました。


しかし、幼稚園時代にはなかった友チョコ文化。
あったのかもしれないけれど、幼稚園では厳禁で同じ園バス仲間でもそういう雰囲気はでなかったので全然やらなかったんだけれど、今年はそうそうにバレンタイン2日前に手作り友チョコいただいちゃいました。
なので、娘も「私もお友達にあげた~い!」ということになり、急遽ばたばた準備して作りました。

いや~、友チョコって量がある程度必要だから、それはそれで大変ね(^^;)。
娘はとっても楽しそうだったので良いのだけれど。

ちなみに、誰か好きな男の子いるの~?チョコあげたいな~って思う子いるの?って聞いたら、
「???。よくわかんない。」だそうで。
どうもチョコを食べて喜んでくれそうなお友達をセレクトしたみたいです。(苦笑)