今日(12月27日)、最寄り駅のショッピングモール内にあるアイスクリーム屋さんに寄ったんですが、その時レジ横にリースやツリーの形をしたクッキーが並べてあるのがふと目にとまって
サンタさんのわすれもの」と書いてあるのを発見!少し安く売っていましたにひひ
可愛い表現に、思わずにやけました。
売れ残りでも、こうやって書いてあるとちょっと購入したくなりますね~ラブラブ

それでサンタさんのわすれもの~っていうわけでもないのですが、
クリスマス過ぎてしまったけれど、まだ家のクリスマスツリーも片付けてないし(^^;)完全にフェードアウトする前に、クリスマスのパンを名残惜しく焼いてみました。



以前にも書いたような気がしますが、このクグロフの形がとても好きです。

今回は、白神こだま酵母で粉はリスドオル。
具材は、ドライアップル&プルーン&くるみ&チョコチップ。

ラムレーズンは長女が苦手なので、家で食べるものにはなかなかいれられません(^^;)
お酒をきかせないかわりに、購入したのになかなか使えなかったシュトーレン用のスパイスミックスを少しいれました。程よくスパイスの香りがついたような気がします。

クリスマス過ぎてしまったけれど、とりあえず今年中に焼いて食べたかったので満足。


そう、そういえば話しは違いますが
今年はクリスマスツリークリスマスツリーを購入しました。


以前、イケアで購入した生木のもみの木も良かったのですが、
やはり飾っている期間に枯れてきてしまうし、お手入れも難しく返すのも大変だったので、なにか良いツリーがあれば今年は買おうと思っていました。
が、いざ買うとなるとなんとなく大きさや質感や値段にこだわってしまってなかなか気に入ったものがみつからず・・・。

ま、また来年でもよいか~と半ばあきらめて忘れたころに、
ふらっと立ち寄ったショッピングモール内の雑貨屋さんに展示してあったものが目にとまり、しかも30%オフ。さらに残庫がなくて現品のみだったので40%オフにできると言われ、文句なしに購入! 見た目もお値段も可愛いものに出会えてよかったです~。