お友達から、美味しそうなミカンをたくさんいただきましたニコニコオレンジ

香川出身のママ友さんからで、ご実家がミカンを作ってるからと。

うちの次女はミカン大好きラブラブで、ミカンをちらつかせると、口をあけて近寄ってくる(笑)
くらいなので、この頂き物はとても嬉しかったです。

2種類あって、1つは
とっても色鮮やかなオレンジ色。
ちょっと珍しいミカンで、味もただ甘いだけでなく
甘みも酸味も濃厚な感じがしました。

たくさんいただいたので、
そのうちの一個半で自家製ミカン酵母を起こしてみました。

1日半で、しゅわしゅわと瓶から元気よく泡がふきでて
お~~!すごい!と感動。

そのままの液種と、粉、それから少量の砂糖・塩・バター
加えてパンを作ってみました。

朝9時にこねて、そのまま室温で発酵。
部屋がわりと暖かかったからか、
15時にはかなりの大きさになったので、パンチ。

パンチして丸め直した時、生地から
ふわっとミカンの香りがしましたラブラブ
ベンチタイム20分。
2次発酵60分。

ふわっふわのパンが焼き上がりました。

$Cidamoncafe 


参考レシピ


いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン (主婦と生活生活シリーズ)/主婦と生活社

¥1,260
Amazon.co.jp


参考にしたレシピ本は自家製酵母の起こし方が
とてもわかりやすく簡単に書いてあります。

その本と、最近酵母の使いかたに少し慣れてきたこと、
あと何より、今回使用したミカンが発酵に適していたこと、だと
思うのですが、
今までで一番、ふわっふわでしっとり、ボリュームたっぷりの
プチパンに仕上がりましたラブラブ!


週末から、長女が中耳炎、次女が鼻水と咳で
小児科や耳鼻科をいったり来たりして
実はかなり疲れてガーンいたのですが、
なんだかそんな中で仕込んだ酵母パンが
思いの外、しっかりふっくらできあがって
その疲れも一気に吹き飛ぶ嬉しさでした~~(^0^)

嬉しかったので、ミカンとお砂糖を煮詰めて
ジャムも作って、ミカンをくれたお友達にパンとミカンを少し
おすそわけしました。
見た目、ただのプレーンなプチパンなのに
私1人マニアックに興奮して、これミカンで作ってみたの!としゃべってしまって恥ずかしい(^^;)とあとで思ったのですが、ま、しょうがない・・あせる

で、お返しにと、またそのお友達から追加でミカンいただいちゃいました(^0^)。