今更気付いた性能 | ゆるゆると生きたい

ゆるゆると生きたい

アラフィフ主婦です。日々の出来事や発達障がいのある娘の子育ての備忘録など書いていきます。

こんにちは、緑です。

 

うちの娘についての悩みは、昔から星の数ほどありますが、その中の一つに「離乳食を食べない」というものがありました。

 

その前に、生後2、3ヶ月頃から粉ミルクを飲まなくなり、体重が増えなくて、3ヶ月健診で小児科の先生に叱責される、というところから私のノイローゼの歴史が始まったわけですが、そんな経緯があり、生後半年から早速離乳食をスタートした次第です。

 

で、案の定というか離乳食も食べず、母乳だけでは思うように体重が増えていかず、便秘になり、毎回親子で泣きながらワセリンの付いた綿棒で摘便をしていた日々。

 

お米も最高の状態なら食べてくれるのでは、と淡い期待を抱き、毎回有機農法の玄米を取り寄せ、精米器を購入し、精米したてのお米を炊飯器ではなく圧力鍋で炊いてお粥を作っていました。

出来得る努力は全てしました。

 

まあ、食べませんでしたけどねーーー。

 

でも、今、元気に生きてます。

身長も10歳で139センチなので、低い方では無いと思います。

体重も今では運動不足によりちょっと多いくらい。

 

今、離乳食を食べなくて悩んでるお母さん、大丈夫!その内食べるようになります!お菓子ばっかり食べさせるのは良くないけど、少食でもちゃんと成長します!

 

と過去の自分にも言ってあげたい。

 

 

今日の本題はそんなどんよりしていた時期に買った精米器ちゃんのお話。

 

離乳食時代からかれこれ9年の付き合いになりますが、まだ現役で活躍してくれてます。

 

最近の我が家は専ら無洗米(研ぐ手間がないので)を愛用していたのですが、最近母が玄米を10キロ分けてくれたんです。

 

玄米の場合は精米器で精米して、お米を研いで、浸水させてたいてたのですが。

 

セレクトボタンをふと見てみると、「無洗米」ってボタンがあるんですよねぇ。

なんだろ、これ。

取説をダウンロードして調べてみると、なんとこの精米器ちゃん、無洗米が作れると書いてあるではありませんか!

 

早速このボタンを押して精米しましたよ。

今、炊いているところ。

さて、炊きあがりは如何に。

 

今まで玄米を精米すると、研がなきゃいけないのが地味に面倒臭いなぁ、と思ってたんだけど、今日からもう研がなくて良いなんてキラキラキラキラ

 

なんて優秀な精米器!

今までちゃんと使いこなしてなくてごめん。

もうすぐ10年目に突入なんで、あとどれくらい持つか分からないけど、これからは取説読んで、使いこなして行くから今後ともよろしく頼むYO!