2024/04/30 | ゆるゆると生きたい

ゆるゆると生きたい

アラフィフ主婦です。日々の出来事や発達特性のある子の子育ての備忘録など書いていきます。

今日は4時間目と給食だけ学校に行った娘。


今の担任は2年生の頃も受け持って貰った、娘が信頼してる先生ではあるのですが。


娘が交流クラスはとても疲れるので、どうしても行きたくない、と訴えるので、私から先生に電話で

「交流に行かなくても良いなら学校に行けると行っているのですが」

とお伝えすると、

「〇〇なら行く、〇〇なら行かないと言うのはちょっと違うと思います」

とのこと。

その話を横で聞いていた娘は

「じゃあ、今日は3時間目(交流)と4時間目(支援級)と給食に行きます」

と答えました。


ところが、家で過ごしてるうちにやはり

「どーーしても交流行きたくない!」


となり、結局3時間目には学校に行かない事に。


中休みに学校に電話してその旨を伝えました。


先生の言うことも分からなくはないけど、じゃあどうすれば良いのか。


交流に行きたくない時は学校を休んで家で過ごすしかないのか。


取り敢えず、今日、先生と相談してみて、と娘に伝えて学校に送り出しました。


放課後にこちらからも電話してみようと思います。


この分では求職活動も当分できなさそう。


子供が小学校の間は貯め時だと世間では言うけれど。


中々うまくいきませんね。