こんにちは。tomatoです
昨日は下の姪の卒業式でした。
その前夜に「今までお世話になりました・・・ありがとう」というラインが入ってました。
おいおい、家出か?遺言か?と一瞬ドキリとしました。
普通にお礼のラインだったようです。
若いなりに悩みはあるでしょうが、一歩一歩成長してもらえたら叔母は嬉しいです。
受験も終わり本人も少しは気持ちが楽になってればいいけど。
気持ちが楽になったといえば、昨夜女子サッカーアルガルベカップ第2戦でした。
アイスランドと闘い2-0の勝利!
ようやく手にした1勝です。
以前から注目されていました長谷川唯選手。
昨年のU-20が終わり、満を持しての代表デビュー。
(本当はもっと早くても良かったんだけどね)
ベレーザのホームページより
小柄ながら驚くべきスタミナと天才肌のサッカーセンス
今回は初スタメンで2得点
JFAホームページより
1点目は鮮やかなロングシュートで最高でした。
子犬系のお顔に似合わず、攻守に積極的なプレーが魅力。
巧い選手は他にもいると思いますが、
視界が広いのか天性の勘なのかボールを散らすだけでなくここぞというところにパスを流せる。
やっと出てきたぞ、救世主!って思います。
この調子で代表定着してなでしこを引っ張って行ってね。
2戦目の見どころとしては、ボランチが宇津木選手と川村選手の長身コンビ。
特に立ち上がりが安定しない傾向がある日本。
落ち着いたゲーム運びが前半はできていたようです。
(アイスランドのプレッシャーが強くなかったこともありますが)
宇津木さんはまだ本調子ではないのかもしれませんが、
声を出して周りへの指示出しなど頼もしい存在だったようです。
以前よく代表の練習を観に行っていた時に感じたのは、
宮間選手や大野選手らが雰囲気を盛り上げていたこと。
声の掛け合いや笑い声も絶えなくて、見ていても楽しかったです。
(あの世代をリアルタイムで見られただけでも奇跡か?)
もはや全盛期の強さがないのは十分わかっていますが、
2011年に見せてくれたミラクルがまた見ることができればいいなと思います。
厳しい道のりでしょうけれど。
色々思うところはありますが、長谷川選手世代がこれからの希望かな。
次はノルウェー戦です。
また長身か・・・。
日本と平均身長どれだけ違うやら。
頑張れ~
おっと、忘れてました!
今回のキーパーはベレーザの山下選手。
小栗旬に似てるんだな
写真はスポーツリンクマガジン