就学時健診 | Ciconia Ciconiaといっしょ

Ciconia Ciconiaといっしょ

3つのたまごとわたしの気持ち

今日はゆんの小学校への就学時検診があった。

必要書類を書くだけでも疲れた。

ゆんは小学校へ行けるとルンルン。

歯科、内科、耳鼻科などそれぞれの検診を受け

最後に先生と一対一で簡単な問題をやりとりしていた。

その様子を見てなんか胸がギュッてなった。

少しずつ少しずつ成長していっているんだなって

他の子たちよりは少し落ち着きがなかったり

同じことができなかったりするけど

ゆんのスピードで確実に成長していってる。


その後、特別支援学級の先生と初めて面談した。

それは私が希望したことで

実際話を直接聞きたかったから。


保育園の先生からの前情報どおり

とても温かく何でも気軽に話せる先生で安心して

今までのゆんをかいつまんで話し

小学校に入学してからゆんはどうなっていくのか

今不安に感じていることや心配していることなど

じっくりと話し合ってきた。


決定されるのはまだ先の話だけど

ひとつひとつ私の不安が減っていっているのは確かだ。

ゆんがいつも満点の笑顔でいられるように

最善の道を歩ませてあげたいから。