けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持で育てると、子どもは、不安になる


「かわいそうな子だ」といって育てると、子どもは、惨めな気持になる

子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子どもになる

親が人を羨んでばかりいると、子どもは人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう


励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かり合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

優しく思いやりをもって育てれば、子どもは、優しい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ


和気あいあいとした家庭で育てれば、
子どもはこの世はいいところだと思えるようになる
                                      ドロシー・ロー・ノルト



今日はワタシが探していた言葉がありました。

否定ばかりすると子どもは、自信を失う     by cicoco


自分自身子育てをしながら、この『魔法の言葉』のように
広い心を持てない時もあります。
優しい瞳で見つめてあげれない時もあります。


でも、この言葉を知っていれば、ちょと自分にブレーキがかかるのです。
たまに自分に言い聞かせるよう・・・・この「魔法の言葉」を
読んでいるワタシです。


大分市ベビーマッサージ教室 little mom