夜もすっかり涼しくなってきましたね。
♪ リ~ン リ~ン ♪と鈴虫さんの

声も聞こえるように

なったと思えば、去り行く夏を惜しむようにまだ

♪ ミ~ン ♪ってせみが鳴いてます。

昨夜は運動会疲れの1号ちゃんが「足が痛い~(ノ_・、)シクシク」と言うので、

足のマッサージをしました。

でも、あまり触れても痛いって言いそうなので、

ただ、手を当てる・・・・・そうました。



よく「痛い!。」ってこどもは訴えてきますよね。

そんな時「痛いね~。」ってワタシも声をかけますが、

本当は「痛かったね~。」と痛みを認めてあげる方がいいそうです。

訴えを認めて、過去に流してあげる・・・・。

そして、そこにとらわれないよにしてあげると次へと

こころの角度を変えていけるそうです。

ママは魔法使い

そんなんです。

お腹が痛い時でもお母さんの手をお腹にじっと当ててあげるだけで
痛みが和らいでいく。

「痛いの痛いの飛んでけぇぇぇ~。」

その一言で泣いてた子も笑ったり・・・・・。


パパ、ママの魔法の手。


魔法使いになってくださいね(*'ー'*)


注意お知らせです。注意


10月 12日  10:30~ 臼杵市 臼杵中央公民館 和室にて

10月 14日  10:30~ えんがわ雑貨 beansさん  大分市平野


にて ベビーマッサージ教室を行います。

両日とも オイル代込みの ¥1000にて行います。


対象月齢 おとこのこ3ヶ月から1歳前後まで。


<持ち物>  バスタオル 一枚  ・ 防水シート (無い場合はご連絡ください)
       赤ちゃんの水分補給できるもの(母乳でも可)


予約制となりますので、ご連絡お待ちしてます。

たっくさんのママと、ベビーちゃんにお会いできるのを楽しみにしてます。


ご予約は 電話090-9488-5029 まで。

その他講師宅、出張教室も行ってます。
ご気軽にご連絡してくださいね。